【雀魂】麻雀勉強177(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きの半荘。

 

 

 

打1筒としましたが、

Mortalさんは打9筒でした。

評価値は25%、40%って感じです。

 

これね、9筒優位なのは、三色を少し見てますね。

1000回あって1回あるかどうかなんだけど(笑)

微差ですが、その1回がこの局面でくるかもしれない。

1筒自体は子の現物、親に少し通りやすいってぐらいの牌。

 

打点が欲しい時は打1筒、

守備力が欲しい時は打9筒で使い分ければ良いかな。

 

この直後に親立直入って、1筒あってラッキーってなりましたね。

 

 

この局面で打2萬。ペンチャン払いですね。

 

 

ちょっと悪い評価値。

 

こういうの苦手で、確かに打3索もよぎった。

手組のプランとしては、北は鳴くとして、

最終的にドラ単騎はあるのかなって感じ。

ゆくゆくの打点を考えると、チャンタもあるので、

打3索、打6索ってのはありなのかなって思います。

 

北は鳴く前提になりそうなので、

一盃口は付かないって考えると、二度受けも二度受けの解消ってことで、

打3索が正着になりそうです。