【雀魂】麻雀勉強176(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前回からの続きの半荘。

 

 

 

ペンチャンを払って打9萬。

 

 

打南か・・・

南は縦引きしかないしね。

3萬は絶対に使うってなると、ペンチャンいらなくなるんだよね。

 

白は鳴くでしょ。

索子と筒子で面子は足りそうでしょ。

そうなると、ペンチャンに手を付けるのは悪くなさそうではある。

 

でも、ほぼ使わない自風の南を切るのは良いか。

白は安牌にもなるから、守備力が極端には落ちませんしね。

 

 

局が進んで、この局面。

打9筒としました。

 

 

難しいな。

孤立牌としては、索子しかない。

結構きつい手なので、流石に打南で守備力は下げたくない。

だから、打南はないとして、6索も両面ターツになる可能性を考え残したかったんだよね。

ただね、6索残して例えば56となったとして、どうするのか。

打9筒で対子落として、「34577筒 123569索 南南」の形。

ドラ打9索にするしかないねー。

もう、これは打6索にして、七対子含みで考えた方が良さそう。

もしくは9索で面子になれば勝負するって感じ。

ってなると打6索が正しくて、相手の立直で降りるって感じです。

 

 

局が進み、この局面。

打8索としました。

 

 

序盤の手組って微差のことも多いけど、

大差のこともあって、それが致命的に着順を落としていることもあります。

(この打8索がそうではないと思うけど)

 

この時の思考って頭固定しようという感じでした。

そして、東は安全牌として持っておく考え。

 

よくよく考えると、8萬も頭候補とも言えるんだよね。

打8索にしてしまうと、7萬受けたとき以外は8萬の価値が下がる。

攻めるなら打東だったなーと思います。