【雀魂】麻雀勉強175(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

またまだ知識が定着していないので、

下手打つなーと感じます。

麻雀を打つのには集中してないと、ダメですね。

 

 

 

打1萬としました。

微差ではあるのですが、Mortalさんは違う選択。

 

 

切る牌候補としては、1萬、9索、南、白の4択。

 

1萬:対面(子)の現物

9索:特になしで不要

南:1枚切れの上家(親)の現物で自風

白:生牌の三元牌

 

こんな感じなんですよね。

1萬と南が現物で安全度高いとすると、

9索と白の2択で、白は重なれば和了に近づけるので(南も)、

打9索が正しいかな?

 

 

まぁそうだよね。

思考の仕方を変えていかないと、

同じミスを繰り返すな。

 

大体、Mortalと同意見ですが、

守備型だと南と1萬の評価値が逆かな。

そんなに和了にいける手ではないので、守備できる牌を残す感じです。

 

 

打南としましたが、Mortalは打白。

この評価値は他は悪手なので、載せませんが、

南20%、白80%ぐらいになってます。

 

守備型なら、打白で良いと思います。

南は2枚切れで、対面も国士ではなさそうですしね。

そもそもね、大体面子が決まってきてる手なので、

白が対子になったとしても、何切るよってなります。

 

4対子なるかた七対子?

でもドラ7萬来たら面子手に向かえそう。

んーってなりますよね。

だから、打白が優勢という感じになります。

両面できそうな感じですしね。

 

 

打8萬としましたが、評価値は大差で9萬でした。

 

打9萬

566788萬 45筒 12366索

 

聴牌受け

4萬、7萬、8萬、3筒、6筒、6索

打点向上変化

4索

 

打8萬

566789萬 45筒 12366索

 

聴牌受け

4萬、7萬、3筒、6筒

打点向上変化

4索

 

あー縦引き聴牌消してるか・・・

後ね、上の形だと、4索からの打8萬とすれば、

鳴きでタンヤオにいけなくはない。

 

副露は入っていますが、一向聴で、

平和ドラ1で立直がかけられそうな手なので、

安全っぽい9萬を残さず、

リスクを取って聴牌を目指した方が良いのではないかと思います。

 

 

打9萬として、出ていくリスクとしては5萬と8萬なわけだ。

ドラ跨ぎのスジ。

実はこの局面、そんなにリスクではない。

6萬が自分から4枚見え。

下家1枚切り、ドラ表示牌、自分で2枚。

5-8萬はないですね。

なので、結構8萬は安全寄り。

5萬は2-5萬のリスクがあって、

対面は打4萬が手出しなので、結構怪しいのと、

上家も十分に可能性がある。

 

 

という具合にリスク管理はできるんだけど、

段位戦では時間が限られているので、なかなか難しい。

だから打てば打つほどに実力がついていくというのは、

慣れの部分ですね。

 

 

今度、思考の仕方について、記事を書こうかなと思います。