【競馬2023】スプリンターズS(G1)予想 | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

さて、色々と情報が追いつてないのですけど、

言ったからには予想記事をアップしないと。

 

 

10月1日(日)、中山11RのスプリンターズS(G1)です。

秋の最初のG1ということで、皆さま、気合が入っていることでしょう。

 

 

9月30日(土)はシリウスS(G3)を買っておりました。

アイコンテーラーとヴァンヤールのワイド1点で的中。

なかなか旨味のある馬券が取れました。

さて、このまま連勝といきたいところ。

 

 

1枠1番 ナムラクレア 浜中 56.0kg

馬券外なのが、阪神JF、昨年のスプリンターズS、ヴィクトリアマイルで、

全部G1でマイル戦が2戦ですね。ただ、今年の高松宮記念の2着馬。

今年のシルクロードSを見る限りでは、内枠も悪くない。

ただ、ちょっと気になるのは中山の内の馬場が若干良くないのがね。

上手いこと良いところを通れるかってのが、今回の課題になりそう。

ポジション取りに行くと怪しい、差しなら馬券内の確率が上がりそうというのが今のところの評価。

 

1枠2番 テイエムスパーダ 富田 56.0kg

流石に前走はハマりすぎで、その時より人気してますね。

対ジャスパークローネと考えると、先手奪われてるので、

流石にここでは前走の再現は難しいと考える。

無理に行くと、今回は後ろが強いので、難しいでしょう。

かと言って、差しに回るのは悪手。流石に難しいでしょう。

 

2枠3番 ピクシーナイト 戸崎 58.0kg

この馬が難しい。

前々走の京王杯SCは不利がありながらも、コンマ4秒差は評価できる。

ただ、前走、エンジンのかかりが遅かったように思えるんだよね。

最後の一脚は流石の一言ではあるんだけどね。

能力落ちというよりかは、反応が鈍くなっているのでは?と考えています。

となると、流石に連対までは・・・

とは言え、最後の伸び脚を見ると、ハマったら3着ぐらいにはと思わせます。

 

2枠4番 ナランフレグ 丸田 58.0kg

正直、渋った時専門かなと思うし、

それなら、前走も、もう少し走れてもとは思います。

余程、展開が向いて、ようやく3着か。

 

3枠5番 ウインマーベル 松山 58.0kg

前走は状態悪くて、今回も、調教見る限りではイマイチか。

怖いは怖いんだけど、自分の目を信じて、ここは消し。

 

3枠6番 ママコチャ 川田 56.0kg

このレースとめちゃくちゃ相性の悪い北九州記念組。

むしろ馬券外からの方が、G1で馬券になっている始末。

前走、割と恵まれたとは思うんだけど、それでも差し切れず。

前日の時点で3人気は過剰気味ではないか?

でも、展開向きそうだしね。どうだろう。

 

4枠7番 オールアットワンス 石川 56.0kg

千直巧者・・・というより、器用なタイプではないからそうなっているというだけな気がする。

大外ぶんまわしで、展開向けばといったところ。

上手く乗ろうとしたら難しいでしょう。

 

4枠8番 メイケイエール 池添 56.0kg

この馬は分かりません。以上(笑)

能力はあるので・・・好きな人は買いましょう。

 

5枠9番 アグリ 横山典 58.0kg

前走は差し切れずですが、それはテイエムスパーダの展開がドハマりしたから。

今回は馬場、展開が向きそうで、

騎手もポジションを無理に取りに行くタイプでもない。

勝ちに一番近そうという感じです。

 

5枠10番 マッドクール 坂井 58.0kg

前走は夏負けらしい。

この馬ね、逃げも打てるし先行ちょい差しもできて、

今回、逃げ先行勢で戦略に融通が利くのが大きい。

先行勢で買いたい1頭。

 

6枠11番 ジュビリーヘッド 北村友 58.0kg

流石に今回はコース適性を見ても相手を見ても力不足。

穴で買うにも難しいかな。

 

6枠12番 ドルチェモア 西村 56.0kg

今回来るなら、前走で恰好つけてるはず。

極端に逃げるか溜めるかすれば一発あるかもという程度。

時計が詰められてないからね。

今回ではなく、買うなら、馬場が渋った時。

 

7枠13番 ジャスパークローネ 団野 58.0kg

強くなったよね。

3歳時はウインマーベルに負けてましたが、今年は状態良さそう。

多分、逃げられて、イメージとしてはハクサンムーンのポジションに収まりそう。

ってことで、逃げ打てればハイペースでも馬券内の可能性は十分あると思います。

 

7枠14番 エイシンスポッター 角田 58.0kg

もし予想以上に前が止まったら・・・大穴はこの馬。

脚質、枠、馬場からも後ろから行くのが確定。

ただ、全部がハマらないと5着前後というのがイメージできるので、

大穴の3着候補といったところ。

絞るなら切る、そうでなければ3着目に残しておきましょう。

 

8枠15番 キミワクイーン 横山武 56.0kg

もう少し時計が詰めれてないと、G1では厳しそう。

流石に難しいでしょう。

 

8枠16番 モズメイメイ 武豊 54.0kg

葵Sはハマりにハマったスタートで、それができないと時計は詰められない。

本当に強ければ、前走も恰好はつけられてたと思うんだけど、それも叶わず。

ジャスパークローネがいるので、ハナは難しい。

流石に厳しいか。

 

 

 

ということで、印を打っていきますかね。

 

 

◎ 9 アグリ(2人気)

○ 10 マッドクール(6人気)

▲ 1 ナムラクレア(1人気)

△ 13 ジャスパークローネ(5人気)

△ 6 ママコチャ(3人気)

☆ 14 エイシンスポッター(14人気)

 

 

こんな感じに絞りました。

エイシンスポッターが来る展開なら、アグリも来ると思います。

その場合、前は総崩れしているので、

9ー14ー1、6、3で相手にピクシーナイトを加える感じで。

前が崩れた場合、遅れてきた方が良いので、エイシンスポッターくるケースだと、

ピクシーナイトは買いたいなと。

 

単勝 9 アグリ

3連複 9 ー 1、10 ー 1、6、10、13、14(7点)

3連複 9 ー 14 ー 1、3、6(3点)

3連単 9 ー 1、10 ー 1、10(2点)

3連単 9、14 ー 9、14 ー 1、3(4点)

 

3連系が合計で16点。

アグリの単勝が5倍前後は付きそうなので4点買って、

突き抜けたけども、紐荒れして、どうにもならなかったときの保険とする。

単勝、3連複、3連単、総取りパターンもある。

 

前日オッズで3連単の14-9-3の組み合わせが約3000倍。

3連複が300~400倍。

宝くじとしては、まずまずのオッズでしょう。

1-6-9の3連複でも14倍はあるようなので、人気サイドでも半分ぐらいは戻ってきそうですね。