麻雀で打点を上げる打牌 | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

打点を単純に上げる打牌というのがあるのだけど、

基本的には立直を打てるようにする、

タンヤオ移行、手役を狙う、ドラの受け入れを狙う・・・こんな感じ。

 

 

ドラ1萬

23456萬 7889筒 1335索 ツモ8筒

 

 

この形で考えていく。

大抵は、打3索でリャンカンに受けるのが、

最終的に三面張で待てる可能性があって良い。

 

受けが1、4、7萬、2、4索となって、

全部あるとして、40%で三面張の平和となって、

平和のみだけど1萬なら出れば出和了3900点、ツモって5200点。

 

この手を序盤でもらって、

結構なラス目だったらどうするか?

しかもラス前ぐらいで。

立直のみでは焼け石に水なわけだ。

狙うなら他力本願の大きな横移動、もしくは自力で高い手を和了る。

このどちらかでしょう。

 

多分、この時は打1索が正しい。

なんなら萬子の一通まで狙う。

タンヤオに移行するのもあるかもね。

 

これが親なら立直のみでも打ちたいから、

打3索が一番だけど、子でラス親も残ってなかったら、

打1索になる。

 

 

打牌については、諸説あることは割と多い。

 

 

ちょっと前に、初心者配信者の方に、

「初手の打8萬は見直した方が良い。遠くに三色見える。」

みたいなことを言っていたけど。

 

 

この形ね。

東風戦なのでオーラスの局面。

これで三色狙うのが正しいみたいな言い方はどうかと(笑)

中級者以上相手に討論するのはありだけど、

初心者相手に打8萬を見直せは、結構きつい。

789と678あたりの三色見てるのだと思うけど。

 

これ5萬が赤いから、三色なくても、

ダブ東、ドラ、赤で一撃逆転ルートもあるんだよね。

789完成で赤出る未来よりかは、

7萬ツモは赤5萬を何が何でも使うルートの方が良さそうではある。

決め打ち89萬切りはありだとは思う。

 

というか、仕掛けて少しでも速度も欲しい局面。

300点差の3着目が1000点の仕掛けすらしてきそうだしね。

それで三色は基本的には間に合わないし、基本的にはいらないターツになりがち。

流石に1打目8萬は、やりすぎ感はあるけど(自分なら打3筒)、

悪くはないと思う。

打8萬の場合は9萬単騎に受けることも考えて、

次に3筒落とすけどね。

 

 

個人的には雀風で変わりそうな手牌ではあるなと感じました。

ペンチャンターツ落として、3筒、4索って切られたら、

速度ありそうって他家からは感じるよね。

そして、ダブ東鳴かれたら、トップ目は聴牌してなかったら降りるしかないもん。

ちなみに、トップ目は私です(笑)

確か、東鳴いた時には一向聴ぐらいだったような記憶。

その時には降りて、ラス目の下家に筒子の混一色のアシストしてました(笑)

2鳴きまでさせて降りてたら、結局、3着目がサクッとあがりましたね。

 

 

自分なら打3筒、89萬の落としの選択もアリ、

三色は8筒、6索、9索、6萬当たり拾ってきたら考えるけど、

5萬が対子にならないと、そのプランはちょっと難しいかなー。

5678萬のノベタンが最終系の待ちならワンチャンあるけど、

 

5678萬 678筒 678索 東東東

 

この形か?

7萬が先にツモってこないと、こうはならないんだよね。

仮に初手3筒切ったとして、受け入れが、

 

1、4、5、6、7萬、5、8筒、5、6、7、9索、東

 

これだけあるんだよね。

東、1萬と来たら、4索を落とすとして、

 

23589萬 67筒 778索 東東東 ツモ1萬

 

次は89萬かってなるよね。

1萬でなくても、ツモ7萬だとしたら、逆に困るよね(笑)

赤5萬がある関係で67筒落としそうだけど、三色なくなる。

赤5萬落とす?ないなー。

東は鳴くし、暗刻でも残すしで、

89萬ターツ残したときの7萬ツモが結構困るんだよね。

これで、三色・・・?ってなりました(笑)

終盤、東出てなかったら持ち持ちの可能性があるから、

三色になっているというケースはありそうだけど・・・

速度間に合わずアウトって感じはする。

 

 

色々と書いたけど、三色狙いは初心者にできる打牌じゃない(笑)

 

 

指示(アドバイス?)していた人の雀力は中級者レベルっぽいかな。

中級者レベルって、ある程度、麻雀を知った風になるから、

こういう感じでアドバイスしがち(笑)

ここから三色なんて教えたら、

初心者さん、これ以降、三色ばっかり狙い始めて和了率が下がると思う。

 

 

初心者だと「そうなんだー」ってなるから、

下手にアドバイスなんてしない方が良いよね。

下手くそになって責任取れないでしょ。

 

 

本気で教える気があるなら、

渋川プロのVtuberに麻雀を教えている配信を見た方が良い。

相手のレベルに合わせた教え方してますよね。

そういうのができないなら、アドバイスなどすなって感じですね。

牌譜検討を配信でしてくれてて、一緒に考えましょうって感じなら、

コメントしたら良いと思います。

教えたがりはそういう配信に行った方が良いかなって思う。

そして、上級者にボコボコにされたら良い(笑)

 

 

こうやってブログに書いちゃう私は、

まだまだ中級者の域を出てないですね。

本当、イライラしたから、ストレス発散で書いちゃいました。