【雀魂】麻雀勉強160(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

いつになったら打牌が安定するのか(笑)

牌効率のミスはなくしたいんだよね。

理由があって選択した牌に関しては、良い悪いかは置いといて雀風なので、

悪手だろうと良いのですが、

普通に選択ミスっぽいのはなくしたいですね。

 

 

この場面、私は5索を切りました。

2筒ってのは分かる。

2枚切れでどうしようもないしね。

2233筒の形は一盃口狙える形だけど二度受けで、

1筒2枚切れ、4筒1枚切れで、やや筒子が重め。

ただね、123筒、234筒の形になったとして3筒は切りたくなかったんだよね。

対面はともかく、上家には打ちづらい。

 

2筒は対面と下家にはOKで、

上家も1筒が2巡目だし、ギリギリ切っても良いかなーという感じ。

まぁ上家から立直かかったら、切らずに降りるけど。

 

少なくても2人は通る2筒なんだよね。

対して5索は、ドラ跨ぎで切りづらい。

両面固定で先切りかなって感じでした。

 

 

打5索もギリギリ悪手ではありませんでした。

段位戦ですからね。ラス回避重視。

TOP取りなら2筒を先に落としてました。

ここで無理する必要あるかなーって感じですね。