【雀魂】麻雀勉強159(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

今回は守備場面。

 

 

私は困って打6萬としました。

まずね、8萬ツモ切りと3萬手出しから、

3-6萬がないことと、結構な確率で8萬周りはないと考え、

3-6-9萬スジは問題ないと仮定しました。

 

カンチャン待ちに関しては自分が赤持ちだったので、

こっちもあんまりないかなと。

捨て牌からも本線は筒子の下、索子の中、上って感じです。

なので、萬子は全通しかなとも思ったんですけど、

立直の段階だと、4-7萬は否定できるだけの材料がないですからね。

1-4萬はほぼ通りますけど。

 

ただ、この段階だと7萬が通っているので、

1-4-7萬も通りそうなスジですね。

赤5萬が見えるので、カンチャンリスクも少なそうですし。

また、シャンポン・・・あーシャンポンの差で6萬危ないか。

というわけで4萬が正解そうです(笑)