【雀魂】麻雀勉強158(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

前の記事からの続きです。

 

 

 

局が進んで、この選択。

Mortalは圧倒的に北。

 

これねー。

私は圧倒的に1筒ですね。

この手が進んだらタンヤオ系に持っていく可能性がたかいわけでしょ。

もしかしたら役の重なりはあるとしてもね。

理想はタンヤオドラ赤のメンタン系で平和つけば跳満まで見える。

 

現実的には愚形聴牌の3900点。

良くて両面の3900点って感じ。

 

だから、基本的には1筒は切るわけよ。

赤5萬は6萬、ドラ7萬ツモが痛すぎるから染め手にはいかないしね。

 

もちろん3筒ツモで135667の形になって、

2筒ツモで一気に牌姿は変わるにしても、その場合、役の重なりも必要。

現状、めちゃくちゃ良い手ではないし、ラス目の候補もいるから、

ここは速度重視でTOP目も流した方が得策だと思う。

 

で、親の対面か不穏な河の上家に立直が来て1筒打てますかってなると、

打ちづらいよね。

手牌状況と守備を考えて北を残したわけだ。

 

 

ただ、TOP取り麻雀だったら、打北で良いと思います。

この巡目の立直は普通は難しいものだしね。

段位戦的には、北残しで良いと思うけどね。