【雀魂】麻雀勉強156(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

クソな打牌をして久々にrating79とか出したので、

戒めでしっかりと牌譜検討記事書きます。

 

原因は2枚切れのペン7筒を残したり、

手が整ってないのにドラ切りしたりと、やりたい放題(笑)

 

寝る前に三麻やろうって思って、ラス×2して、

熱続行して睡眠不足だったというのはあるかな(笑)

ポイントは盛り返しました。

いやー、三麻で焼き鳥×2でラス×2はきっついんよ。

 

 

別に1萬がダメってことはないけど、

圧倒的に2索ってなってますね。

 

これ、タンヤオを強く見てて、

中張牌のどれかで頭になれって思ってました。

 

ただね、現実的に決め打ちってそんなに良くないんだよね。

麻雀って「こっちきちゃったかー」ってのは良くあります。

 

まず1萬残しの良い点って2萬引いた時に、

ノベタン1-4-7萬の三面張で待てる点。

普通に1萬引きでも良いけど、それは2索と変わらないから、

それだけなら2索有利になる。

これがさ、45678萬って形なら、打1萬の方が優位だったかもしれない。

1萬あってもノベタンにならないですしねー

 

3筒は普通に4筒ツモも3筒ツモも嬉しい牌だから悪手なのは分かる。

悪手にはなっているものの7索切りもあアリとは思う。

両面ターツは十分なので、対面、上家あたりには通しにくいですしね。

だから、先きりの7索は悪手ではるものの、守備を考えたら良い選択かなと思う。

まぁ2索や3筒がとりわけ安全ってわけじゃないので、

どこが安全かってのは分からないから、ぶくぶくに構えるのはありっちゃありだし、

ひとまず一番いらない2索が評価値が高いって感じかと思います。

 

 

この半荘はこれが一番やりたかった。

 

12萬と23458筒と24索の形の比較なんだよね。

24索については、フリテンとはいえ5索引けば三面張になって、

引き直しの可能性もそれなりにあって、まぁ残すべきターツ。

ってことで、萬子と筒子のどちらの形に手を付けるかって考えました。

 

これさ、3筒か7筒を引っ張ってきたら三面張になるから外せないなーって思って、

12萬のペンチャンを払ったわけだ。

ただね、2筒と8筒を切れば、3萬と3索待ちの一向聴。

難なら東鳴いても3900はあるので、これは流石に2筒か8筒かって感じか。

2筒優位なのは、頭になる確率が8筒の方が高いから。

まぁこんなところでしょう。

 

本当、場況とか考える前に、

こういう基本に忠実に打てるようにならないと、糞打牌が増えるだけ。

こいうのはしっかり打っていきたいですね。