【雀魂】麻雀勉強112(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

玉の間、rating87.999、悪手率3.0%で3位の牌譜検討。
※悪手率は鳴き、立直判断以外の評価値5%未満のものをカウント

 

東1局以外は上手く打てたなーって感じの3位でした。

オーラス2着目からトップ目のダマに振り込んで3位転落したけど、

平和タンヤオ赤ドラをダマで張ってて、

ツモか直撃で逆転だったからね、仕方ない。

 

3位でも良い麻雀打てた感触があって良かったです。

問題は東1局。

 

 

役牌のどれかの重なり見るために9筒切りました。

評価値は18%で、Mortalさんは字牌処理優先させてますね。

 

まぁ確かに、ほぼほぼ3萬か5筒はターツにできる牌で、

白と中は対子ならないときついからね。

そこまでバラバラでもないし、他の人が使いそうにない北だけおいて、

数字牌のくっつき待った方が良かったなという感じですね。

 

 

これが、この半荘、最大のミス。

ドラ表示牌ツモ切りズバーンで悪手判定。

北でええやん・・・

 

 

北持ちすぎ案件。

確実に悪手です。

 

6萬と8萬をツモってきてるんよね。

 

34678萬 789筒 55567筒

 

押し切っていれば、上の形、2-5萬待ち聴牌で、

平和、ドラ、赤で立直で追っかけ。

それでも負けてるんですどね(笑)

押し返せる可能性があったのに、捨てた手牌ってことになります。

親立直だったし、危険牌だった2-5筒切ってまで聴牌取りに行くか微妙ですけどね。

まぁただ、あまり危険でなければ押さないといけない手になるので、

今回は降りたにしても、チャンスを生かせるようにはしたいですね。

 

 

次の局、打8萬が評価値12%で、断然発切りが評価値高い。

良く見ると8萬、あぶないやんけ!

 

8筒は良くて8萬が危ない理由があるんですよ。

手順的に、7筒、7萬、5索、7索を手出しして立直なわけで、

(当時は全部の手出しは確認してなかった)

7筒は19字牌を処理した直後で、孤立牌か機能してない牌。

後者なら3-6筒は安全じゃないけど、立直はその3巡後なので、

河からも先切りって感じではないので、8筒は通りやすい牌。

 

問題は7萬からの57筒のカンチャン払い。

7萬の周りで面子ができている可能性が高いんだけど、

2-5-8萬の三面張とか3-6萬は警戒しないといけない河。

57索が最後に払われたってことは、索子で面子、対子ができてるってことなので、

1-4索、6-9索の2スジは危険かな。

後はこの周りで対子になっている可能性はあるので、

49索ぐらいの対子でシャンポン待ちの可能性はある。

なので、索子も現物以外は信用できないかなっていう牌の捨て方になっています。

(画像の時点でのお話)

 

時間をいただければ、これぐらいまでは危険度予測はできるんだけど、

現時点では無理ですね(笑)

筒子が全部通るなんてことは、この河で思わないけど、

上の方は通るでしょって感じ。

6筒より上は全部押す、それ以外は撤退な感じか。

 

こうやって牌譜検討で思考してくと、

10回に何回かは閃いて押し返せるかもしれないので、

そういうのを増やすために、自分なりに考察していくという感じです。

 

全部の立直に考察できれば理想ですけど、

流石にそこまで麻雀のみに特化した生活はできないので、

自分の打牌が甘かったところだけですけどね。

 

 

序盤の手組のところ。

索子のところで戦えるでしょ。

それより、ドラもない手だし、東重なった方が嬉しいと思って、

12筒のカンチャンを払いました。

手もそんなにって感じなので、降りる準備までしてた感じですね。

中張牌も多くてツモ利く可能性があるので作りにはいきますけどね。

 

 

ここで流石に撤収かなと感じました。

終盤の副露している親にドラ8萬は打てません。

ただね、降りるにも結構困った感じなんですよね。

親に降り打ちするわけですけど、

通ってる牌がない(笑)

 

1索の出が字牌の直後なので、2索は通る可能性が少し高いかなと思い、

この牌を選択しましたが、評価値は19%です。

3索が20%、7索が21%で僅差ながら上位評価。

5索が3つ見えてるから、7索が若干通る確率してはあるか。

カンチャン待ちの可能性が否定されているわけじゃないけど、

打8索のところで聴牌取れてる感はなかったので、

688索でいきなりは外さないでしょってことで、7索は通る牌って感じです。

 

この索子3種はそんなに差がないので、

どれ切っても良いかなって感じです。

 

 

流石にここで止めようと思って、中の対子落としでした。

ここで落とすのは、他家のことを考えると甘かったなと思います、

まずは8筒からで良かったと思う。

 

 

8筒3枚見えで、親はタンヤオ仕掛けっぽいし、

9筒は大丈夫でしょうってことで切りました。

良く見ると、東が1枚しか切れてないので、

普通にシャンポン待ちで刺さらないとは限らないですね。

となると、ちゅんが正解かも。

流石に白は切りません。

 

 

これ、結構、中、発の評価値が高いんだね。

9筒は絶妙に使える可能性はあるんだよね。

確かに6筒があるから、78筒はキャッチ可能なんだけど、

どっちかをキャッチした後に5筒来ると、9筒あった方が良かったってなるんだよね。

8萬のキャッチはいらないし、7萬のキャッチは赤5萬があるから9萬が良しだしね。

3445索の形があるし、タンヤオ見つつ、

他家が役牌重なりする前に発中を切った方が良いかもね。

役牌ドラ赤でも、ラス回避の打点には十分になるけど。

 

 

これは後々の他家の聴牌入ったら、切りやすい3索を残すのが正解。

なので、打6索になりますね。

 

 

流石にドラ6萬が押せる河じゃない・・・・

凡人は素直に2筒で降りに向かいましょう。

降り打つ可能性はあるものの、筒子は大抵通りそうだし、降ります。

流石にドラ6萬は通せる根拠がないです。

ここに直撃したら、ラスまっしぐらだし、守備に徹します。

 

 

これは一応、理由があって2索切っておくと、

親の安牌確保できるんだよね。

多分、下家にも通る。

2索も親には通るけど、他は通せる保証がないので、

ここは2索を切りました、

牌効率より守備を取った形です。

中のみの手だし、安全に打った方が段位戦では安定すると思います。

AIみたいに安全牌を即時計算はできんのです。

 

 

そういう意味ではこの北は残すべきで、2索を切るのが良いですね。

守備的にはぬるかったです。

 

 

これはむずすぎた。

2筒切って、七対子みながら戦った方が良さそうではある。

 

これはミスしました。

鳴かれなかったけど、下家の染めに対してぬるい4筒。

せめて1筒ですね。

 

 

これは間違った。

8萬落として、一応、七対子の聴牌目指した方が良かった。

 

 

これは普通に悪手っぽいなと思ってました(笑)

七対子と面子手の両天秤かなって思って、北は切れなかったんですよね。

安牌になりそうですしね。

親だけど、ここで頑張りすぎる必要はないかなって感じです。

ラス親が残ってますしね。

 

Mortalさんは北切って戦う気ですね。

悪手だけど、自分的にはギリギリ悪手ではない感覚です。

北切って戦うのも、守備力には自信があるので、戦っても良いんですけど、

そうなるとタンヤオになりそうだし、打9萬で、

タンヤオなりそうなら北でじっくりと押し返していくって形が悪くないと思うんですけどね。

 

 

まだ北は早い。

1筒の合わせ打ちで、今なら切れるって感じですね。

4萬も残したくはなかったけどw

 

 

中と白にそこまで差ないでしょw

と、思ったんだけど、少しありましたわ。

これね、発2枚切れってことはさ、

立直打った時に白の方が裏乗る確率が若干高いわけだ。

なるほどねー。

 

そこにリソース割くぐらいなら、

他家の手出し、ツモ切りに注意した方が良いかな。

麻雀は注意するところ多い。

 

 

これはナイス判断かなーと自画自賛。

普通に3筒と6萬のシャンポン待ちが最終になったら和了づらいしね。

変化はあるにしてもね。

 

これ5筒が赤じゃなくても、この選択が正しいのかな?

打3筒の受入れが、4筒4枚、6筒4枚、3索3枚、6索3枚の14枚。

打7筒の受入れが、6萬2枚、3筒2枚、4筒4枚、3索3枚、6索3枚の14枚。

受入れ枚数自体は変わらんのだねー。

ただね、打7筒の方は6萬の方で両面受けに変化することがあるよね。

最終系の待ちが良くなるので、赤が鳴ければ打7筒の方が有利かもしれない。

発、ドラ1ぐらいなら、万が一には降りるし、変化待ちで良いでしょう。

 

 

これはギリギリ悪手じゃなかったけど、評価値5%でした(笑)

打4索にした理由があります。

もうね、2着は死守する感じのイメージで端牌を残したかったわけだ。

 

1索の評価値が高いのは赤5索の受入れてスライドできますからね。

まぁ守備力は東で確保されてるし、普通に1索で良かった感。

まぁ守るなら4萬ツモ切っても良いけどね。

3萬2枚切れ、5萬1枚切れでそんなに強くないし。

 

まぁこの手は和了に行く前に聴牌されるパターンだね。

 

 

9萬、悪手という程、悪手じゃないでしょうよ・・・評価値1%って。

まぁでも、ここで9萬は全員に通りそうな牌だし、もったいないか。

まずは7筒切って、しっかり守りましょうって感じですね。

 

 

打1索が悪手。

まぁ普通に7萬か・・・

 

 

これ、どうだったかな・・・

ドラ9筒は、嫌な予感してたんだよね。

親に鳴かれてたらヤバかったねー。

こういう直感は大事にした方が良い。

後は縦引きしたら勝負かなとも思ってました。

となると南で良いかなー?

 

 

打6萬は悪手。

なんとなく分かってたw

これは索子のカンチャン払うのが良かったなと後で思いました。

 

 

オーラスはこれで振り込み終了。

打ってもラスはなさそうだったので、

下家以外には押してました。

相手が掴んでたら逆転だったから悪くない選択だったと思います。