Mortalで牌譜検討 | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

無料で使える麻雀AIとして、Mortalというものがあります。

「Mortal 牌譜検討」で検索するとヒットすると思います。

 

牌譜検討で有名なのがNAGAもありますけど、

こちらは有料です。

 

若干、NAGAの方が強いみたいなことは言われてますけど、

雀魂で魂天になれてない人は、

Mortalと戦ったらTOTALで負け越す可能性があります。

下手したら魂天でもやられる。

(相性の問題もあるかもですが)

 

大半の人はどっち使っても、

正しく使用できていれば問題ないと思います。

 

 

正しく使用するにはどうするかという話。

その前に指標になるデータとしては以下の通り。

(ratingはOptionで表示可能になります)

 

 

【1】rating

【2】一致率

【3】悪手率

 

 

基本、この3つです。

一つずつ説明していきます。

 

 

【1】rating

一致率が上がっていけば、ratingも上がります。

雀聖より上のレベルになるには平均85~86は必須。

ただし、配牌降りとかすると極端に下がるケースがあるので、

長期スパンで計算すること(最低でも50ぐらいはあった方が良い)。

 

【2】一致率

AIと完全一致した打牌を総打牌で割った値になります。

極端に低すぎると問題です。

雀魂の雀聖より上のレベルだと70~75%が平均値。

 

【3】悪手率

NAGAだと計算してくれるけど、Mortalでは計算してくれません。

一つ一つの打牌で、詳細が表示できます。

 

 

この一番右の値が、Mortalが打つ確率を示していると考えてください。

NAGAの場合は5%未満を悪手とみなしているので、

この場合だと、3筒より下の牌を切った場合は悪手とみなします。

この悪手の数を手動で数えて、総打牌で割ると悪手率が算出できます。

悪手率は3%台で、雀魂の魂天級です。

ここまで登っていくには4%台は必要だと思ってください。

6%前後で雀魂で雀聖になれるかどうかです。

 

 

【1】~【3】で何に注目するかというと、

やっぱり悪手率だと思います。

ratingと一致率って結構、幅があって、

簡単に降りを選択すると、ratingも下がっていくし、

当然、一致率も下がります。

悪手率も上昇はするんですけど、毎局、降りってこともないでしょうから、

悪くても5~6%ぐらいには収まると思います。

 

 

悪手はNAGAもMortalも一致していることが割と多いと思うので、

最初は5%未満のところに着目すると良いと思います。

 

大抵の悪手は、

牌効率で不利な牌、危険牌、打点が低くなる牌といった感じです。

序盤の字牌選択なんかは、意見が分かれるところなので、

スルーはしないものの、こっちを選択するルートもあるよねって感じで、

自分の引き出しを増やす感覚で見たら良いかなと思います。

 

 

一致率に関しては70%以上の平均値があるなら、

とりあえず、玉の間で通用するレベルですので、

そこから悪手を減らすということをしたら、やっていけると思います。

ただ、それだけではどうにもならないのが、麻雀ですので、

AIを参考にしつつ、自分の戦術を育てていくという感じが良いのかなと思います。

全員、AI打ちすると面白くないですしねw