【雀魂】麻雀勉強80(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

この半荘戦、上家にダブリー一発ツモで倍満上がられて、

それが親被り。

その次局に上家は四暗刻聴牌入るし、やってられんかった(笑)

 

 

東で対面に振り込んだんよね。

こうなる前に、東をもう少し早く切り離すべきだったか?

Mortalはここまで東を切るようになってなかったけども。

 

 

東の切り離し時期はこの2つ。

7巡目、まだ4ブロックではあるものの、形は悪いものの、

元々配牌が良くなかったから、とりあえずここで東を切ってしまうのが一手。

 

7巡目に白か東を切っていれば、8巡目に当たり牌になる前に切れていた。

もちろん、結果論。

この手で上がりにいくなら、役牌は重なった方が良い。

 

相手の捨て牌についてみる。

下家が字牌処理しながら、萬子切ってからの発切りしているので、

役牌を重ねたかった感じがありますよね。

ここに役牌対子がある可能性アリ。

 

正直、振り込んだタイミングだと、

対面に役牌があった可能性が高かったよね。

123で鳴くぐらいだし、白の生牌はあれば鳴くから、

鳴かなかったということは、ないということ。

となると、発、中と自風の南は切れてるから、残りは東ということになる。

 

これが他に役牌が残っているなら、そこで待っている可能性もあり、

リスクが低くなるので、東を早く切って聴牌に向かうというのは一手だったけど、

ここは流石に3筒かなと思います。

 

後は平和ドラ1で立直するかどうかという話。

すぐに聴牌入って先制できていたならしたかな。

対面が2鳴きだったらしないし、流石に12巡目ぐらい聴牌取れても、

東は流石に切れないので、降りる。

親が先に立直してたら、

やはり、東や1筒はリスク高いので切らなかったでしょうけど。

 

それぐらいのバランス感覚だったと思います。

 

 

ここでMortalは9索を選択。

タンヤオまで伸ばそうとしてますかね。

私は8索ツモが痛いなと感じて、打2萬。

3萬は4萬切れば使えるし、4筒は赤5筒受け入れありなんで、

もう少し持っておきたかった。

 

4筒を持つという考えはMortalと一致。

後はどっちが有利かという点。

 

平和一向聴になるのは?という観点で見ていく。

まず、Mortalの打9索。

3萬、6萬、3筒、5筒の4枚ずつで16枚。

私の打2萬はというと、

3萬、6萬、3筒、5筒、8索の4枚ずつで20枚。

平和の聴牌速度だと、私の方が有利。

 

ただね、平和確定させることがどうしてもできない手。

9筒切ったとして、8索がフリテンになるってだけで、

実際には、3-6索なら、フリテンにならない上に、タンヤオ見れるし、

平和までついたら大きい。

後、ポン聴も取りやすい形になる。

そこまで考えると、確かにほぼほぼ9索が良さそうということになる。

 

 

これもMortalの推奨4萬かな。

赤5筒を諦めない方が良いし、守備的には4萬も4筒も大差ない。

 

 

局が変わって、9筒切りした場面。

これは、発だったな・・・

発残して混一色に向かうとしても、どっちかのカンチャン払いだし、

ただドラも役牌もない手だと2000点で終わる可能性が見える。

 

この手は無理なく赤5萬使って手を進めるのが良い。

無茶な混一色も2000点、赤5萬使ってタンヤオでも2000点。

門前手なら混一色は爆発力あるけど、この手だとそれは厳しい狙い。

なら無理なく聴牌が組めそうな赤5萬入りでなんとかするのが良いですよね。

そうなると、発切りが正解になる。

 

 

これは東切りあったな。

9筒受け入れてたら、東か2索切りだったかもしれない。

 

57萬 3445679筒 244索 東 ツモ8筒

 

2索切っていれば、ひとまず守備力は少し担保されるし、

正直赤5萬絡まないこの手には用がないので、

守備も考えて、打2索かなって思います。

上がらないといけないところですが、振り込んでもダメなので、

少しだけ守備は確保しておきます。

 

後はオーラスで焦りすぎた鳴きがあったぐらいで、

概ね悪くなかったかなと思います。

ratingも87ありましたし、それなりにバランスは取れていたと考えます。