【雀魂】麻雀勉強74(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

めちゃくちゃ頑張って書いた記事が、

全部なくなってしまったので、今回は一部だけ(笑)

スクショもアップロードしてるんですけどねー。

 

 

この局面、Mortalさんは立直鉄板みたいです。

中張牌のシャンポンで待ちたくなかったんよね・・・

そもそも、下家に6萬って危ないわな・・・

 

ペンチャンと3~7の比較とかのスクショあったのに、

見当たらなかったので、後は文章だけ(笑)

 

 

次はこの局面、ペンチャン払おうとしてるんですよね。

別にドラ絡んでないし、3索で良いと思うんだけど。

Mortalさんはペンチャン<3~7の孤立牌の思考なんよね。

 

何を考えているかというと、

立直、平和、タンヤオ、ドラで2位浮上を狙う感じなんでしょう。

まだ親番ありますしねーって感じでしょうか。

 

まず、考えないといけないのは索子って使ってる可能性大。

そうなると、索子は使いたい気がするけども・・・という感じ。

先制したいから、3索だな。

 

最近の研究では聴牌に向かうなら、ペンチャンなんよね。

なので、9萬94%ほど差がないと思う。

この手が平和有利としても(ちょっと自分では分からない)、

60%ぐらいかなと思います。

単純に2着狙うなら、親番あるしねってところです。

 

 

こんな感じで簡易版となりました(笑)