【雀魂】麻雀勉強70(Mortalのrating) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

雀傑3に降段してからの金の間の半荘7戦のデータです。

タイトルの通りMortalの解析を利用しています。

 

年月日    検討時間(ms)    rating    打牌数    一致打牌    AI一致率    順位
2023/5/26    943    83.073    166    119    71.687%    1
2023/5/25    673    83.765    113    80    70.796%    1
2023/5/25    1358    80.689    185    129    69.730%    1
2023/5/24    1315    80.083    216    137    63.426%    1
2023/5/24    864    76.456    149    100    67.114%    2
2023/5/23    1100    77.607    187    126    67.380%    1
2023/5/23    1582    79.894    260    172    66.154%    1
 

 

降段前のratingはものすごく悪かったです。

打ち筋ぶれぶれだったのもありますが。

連続で3位とラスを引かされた時は75前後という。

 

降段直前で82とか78程度になってましたね。

金の間でrating80超えてくると、無双モードになります。

 

 

AI一致率が低いですが、

75~85%ぐらいが理想数値かなと考えています。

 

打点重視、速度重視、

または守備重視の方針の違いで不一致が生まれるので、

こんなところかなと思います。

ただ、効率的、守備的に打つのが最善手ということが多いため、

これぐらいの一致率になっていないと、非効率となると思います。

配牌がほとんど悪いとかだと、一致率も60%ぐらいになるかもですね。

 

 

一致率がそれなりになれば、

聴牌率や和了率で損をしない打ち筋になっているはずで、

ratingも85~87ぐらいになるのかなと思います。

もちろん、押し引きができて・・・という話になりますが。

これで雀聖レベル。

 

 

魂天レベルはと言われると、山読みがずば抜けてる可能性はありますね。

可能性と言っているのは、私がそこのレベルではないから確かなことは言えません(笑)

山読みやってない魂天さんもいるかとは思うんですけど、

直感的にこっちの方が良いみたいなセンスはあると思います。

下手な人って何故か悪い方、悪い方に打ちますしね(自分w)。