【2020.9.29】ペース走 | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

【2020年9月29日(火)】

・715m×3周 w-up

・715m×15周ペース走

3:02 3:00 3:01 2:59 2:58

3:00 2:57 2:58 2:57 2:55

2:54 2:55 2:54 2:55 2:47 

・715m×3周 c-dn

 

 

ジョグのつもりだったけど、

3:00/周ぐらいで引っ張れないかという話があったので、

(正確にはこれぐらいで一緒に走らないか?というお誘いw)

やりましょうということで、走りました。

 

 

中盤から後半にかけて微妙にビルドアップ。

3:00/周なら、相当楽に感じる。

先日、えひめ記録会に出場して、

1500mをレペで走ったようなものなので、

VO2maxに刺激があったのかなというのと、

1500mペースから考えるとスピードに余裕があるというのが大きいかな。

この日はフライニットで走ったというのも影響はしていると思う。

 

 

それでも、8周目あたりで疲労感はあった。

繋ぎのジョグは30分しかやっていないため、

5km以上走ったところで影響がではじめたのだと思う。

 

 

ペースは上がっているものの、

2:55/周前後は集中して走らないと、

最後の方は呼吸が苦しく失速しそうだったので、

このあたりが現在のLT(閾値)なのかなと思う。

ラストが上げられたからといって、決して余裕があるわけじゃない。

 

距離を走る場合は、今日ぐらいのスタートでゆったりと入って、

調子を見ながら、上げていく感じで良いかなと考える。

脚の状態も完全ではないのはもちろんだし、復帰過程というのもあり、

ひとまず、無理せず距離を踏んで、身体を作っていくのが大事。

脚の不安がなくなれば、基準を決めて走っていきたい。

 

 

 

------------------------追記--------------------------

https://ameblo.jp/makimakidiary/entry-12531368173.html

 

 

 

去年の同時期、しかも1500mを走った直後のペース走のデータが。

この時は12周。

2:55で走って、ラストは2:49。

似たようなスタートラインにたってしまったなという印象^^;

 

ここから、9.5kmを3:30/km中盤ぐらいで走れる力が、

12月にはあったのだから、無理やり仕上げてたんだなという印象。

 

今は、昨年程、脚の状態が良くないので、

じっくりと状態を上げていく予定。

月間距離は気にはするけれど、無理やり伸ばすものではなく、

練習量を段階的に上げていって、

気が付いたら伸びていたという感じが理想なので、

ぼちぼちやっていきます。