【2020.9.21】300m×5本インターバル | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

【2020年9月21日(月)】

・w-up

・200m流し

40.4

・300m×5本インターバル(R:30秒)

58.0 58.4 57.7 58.2 57.2

・c-dn

 

 

200m×10本(R:200mジョグ)の予定でしたが、

メニューが故障を意識しすぎて消極的すぎだと感じ、

200m1本走ったところで、脚が問題ないのを確認して、

300m×5本(R:30秒)に変更。

 

 

ただ、あくまで日曜日に1500mを走って問題ないかというのを確認するため。

それでいて、VO2maxに刺激が少しでも効率よく入れられれば一石二鳥ということで、

このメニューに変更しました。

 

 

実は400m×5本にしようと思っていましたが、

スタートから100mの間のコースに小さい虫が大量発生していて、

間違いなく吸い込むか目に入るかしそうということで、300mに変更しました。

主目的はVO2maxの刺激ではなく、走って問題ないかということの確認なので、

この変更は問題なしです。

 

 

結論は、問題なし判定。

ブログを書いている今も、痛みなどはありません。

ただ、寝起きに違和感がなくなるまでは、注意して練習しないとです。

 

 

確認しながら走ったとはいえ、タイムに関しては不満。

このペースでも、かなりゼーハーしていたので、

かなり落ちてますね(仕方ない)。

 

2019年2月中旬、愛媛マラソン1週間後に、

レストが60秒とはいえ、同コースで300m×10本を53~55秒で走っている。

(この時は寝起きではなかったので、参考程度だけど・・・)

無理のないフォームでこのタイムは、現状難しい。

 

 

筋力トレーニングで怪我のない身体作りというのが目標の一つで、

その副産物として、筋力アップによるスピードアップは期待できるはず。

地道に戻していきたい。