ただいま肌断食の14日目です。

まだまだ乾燥は止まりませんが日々、乾燥は減っています。
ありがとう〜自然治癒力♡
 
 
 
ナチュラル美容家 工藤万季です。
 

↑こんな日でもノーファンデな私。
10年以上の肌荒れも今ではノーファンデでいられるようになりましたおねがいピンクハート
 
 
 
 
ノーファンデになるためコツ2
 
 
今日は洗顔方法のご紹介
ノーファンデになるためには「洗い方」を徹底すること!
 
ピンク薔薇こすらない
ピンク薔薇洗い過ぎない
 
 
よく洗うことがいいと思っていませんか?
ゴシゴシ洗っていませんか?
キュッキュッってならないと気が済まない…という方いませんか?
クレンジング、洗顔で落としすぎていませんか?
 
今まで、私もこのような洗い方をよくしていました。
ニキビ肌に10年も悩んでいた私は、
洗うことがいいことだと今まで大きな勘違いをしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
ノーファンデになるためのコツ1では
1番に見直したいのは
クレンジングと洗顔の種類というのを
こちらのブログで書きました。
 
「洗い方」には5つのポイントがあります。
 
 
ピンク薔薇水洗顔
 
ピンク薔薇たっぷりの泡で押し洗い
 
ピンク薔薇すすぎは10回
 
ピンク薔薇柔らかなタオル
 
ピンク薔薇ポイントメイク落とし
 
 
 
 
水洗顔
体内の温度は36〜37度、体の表面はそれよりも1〜2度低くて34〜35度。
34〜35度ほどあれば顔の汚れは落ちるのです。
なるべく水に近い「ぬるま湯」で洗うのがベスト。
 
熱い温度は、皮脂を取り過ぎてしまい、過剰な皮脂分泌の原因、そして、乾燥の原因にもなります。
 
 
たっぷりの泡で押し洗い
皮膚をこすって傷つけないことが美肌のポイント。
石鹸はしっかり泡だて、モコモコふわふわにたっぷりと。
顔に泡をたっぷり乗せ、その泡を上から優しく押す。
 
汚れが気になるところは
お豆腐やプリンを撫でるように
生まれたての赤ちゃんのお肌を撫でるようにそっとそ〜っと洗顔します。
 
手は肌につかないようにそ〜っとね。
 
すすぎは10回。
十分に石鹸を流しますが何度も何度もバシャバシャと洗わない。
手を洗面器のようにして、水を汲み、そこに顔を浸すように。
 
お風呂に入っているときは
洗面器に水を汲んで、顔を浸すとやりやすい。
これを10回ほど繰り返してあげましょう。
 
シャワーを使うときは水圧で強く水がバシャバシャと当たり過ぎないように。
 
 
柔らかなタオルで。
水分のみですと、水が蒸発するときの皮膚表面が浮いたり、カールするため乾燥の原因になります。
なので、すぐに水分を拭き取ることが大切。
 
柔らかなタオルで優しく押し付けて水分を吸わせます。
ゴシゴシしないこと。
 
 
ポイントメイク落とし
アイメイクは石鹸だけでは落としにくいこともあります。
その場合はポイントメイク落とし。
 
ココナッツオイルを綿棒にのせてコロコロと転がしオフする。
指の腹でチョッチョと乗せて軽くやさし〜くタップ。
擦りたくなりますが、優しく優しくね。
 
 
 
 
 
この5つポイントを守りながら、肌への負担を減らしていくこと。
体と顔を比べると
顔は化粧品を塗ったり、擦ったりすることが多いですよね。
そのため、皮膚が傷つき、皮脂膜も壊れています。
なので・・・
肌荒れが起こりやすくなるんです。
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんの乳児湿疹ってどこにでますか?
まずは頭、そして、頬です。
これはママの産道を通るときに一番摩擦が起こる場所。
 
摩擦が起きてしまった部分が排出の出口になっているのです。
 
顔の摩擦が多い分、手入れをかけた分、肌荒れはしやすくなります。
 
 
 
 
 
 
私の場合、体は石鹸を使って洗うことも擦ることも少なく、湯船に浸かる程度。
保湿も特にしない。
なのにツルツル♡
 

 
 
なのに、ではなく、
だからツルツルなのです。
 
 
私は中2から基礎化粧品を使いだし、
手入れ期間が長い長い・・・
良かれと思っていたことが、全然よくなかったのです。
 
「何もしてな〜い。」って言う人の肌がめちゃくちゃ綺麗で羨ましくて、
不思議でしたが今ではわかります笑い泣き
 
 
 
そして、何より大切なのは
皮膚を作る材料。
 
その材料は「食事」でしたね。
 

 
 
外側のお手入れの見直しと同時に食の見直しもお忘れなくウインク
 
 
食べるものを変えると、体が変わり、心も変わってきます。
 
体と心が繋がっていること。
まずは感じてみてください。
 
自分を信頼してね♡
 
自分の日々の感情が気持ちいい〜心地いいものばかりな日常になりますピンクハート
 
 
本物の豊かさを手に入れることができます。
今起きていることは
全てあなたの内側で起こっていますよ。
 
 
 
 
工藤万季
 
 
 
 
 
 
ただいま、HAPPY BAGを予約受付中鏡餅門松
私がこだわった厳選オリジナルアイテムが入っているスペシャルなセット!!
 

 

 

在庫処分の品などは一切入っていない

超豪華なHAPPY BAG。 

大人気のあの商品も!あの商品も!た〜っくさん入っておりますよ!

 

総額35,000円〜48,000円相当のBHCL STOREの販売商品が入っております。 

何が届くかは新年届いてからのお楽しみ。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 ピンク薔薇Instagram