高級化粧品では、本物の綺麗な肌は手に入らない・・・

 

こんにちは

ナチュラル美容家 工藤万季です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお肌について。

先日ナチュラルライフダイエットカレッジ アドバンスコースの講座で

エレメント別美容法という講座をやりました。

 

 

 

 

 

 

エレメント別美容は

代替医療師Vanillaさんが体系立てられたもので

エレメントマトリックス®︎をベースにお話しさせてもらってます。

 

 

 

エレメントというのは

人を4つに仕分けして自分をみていくもの。

 

肌の状態は4つに分けていくことができるます。

 

* 活性していて湿っている(皮脂は少ない)

 

* 活性していて乾いている(皮脂は多い)

 

* 不活性で乾いている(皮脂は多い)

 

* 不活性で湿っている(皮脂は少ない)

 

今の自分の状態にはどんな状態?を知ることで

どんな化粧品は自分のお肌にあっているか・・・がわかるようになります。

 

 

 

人が使っていいからとそれが自分に合うとは限らない。

やっぱり自分を知らなくては、自分をうまく操れません。

 

 

 

自分のことよく知ってるかな?

他人軸で生きている人は

自分ってどんな人?って分からない人多いんだ。

 

私もそのひとりでした。

 

今は、#BHCLメソッド のおかげで

自分らしく心地よく過ごしていけてるお願い

 

 

 

 

 

みんなもそうなれるから、頑張ろうねピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお肌のお話しでしたね。

私が今のように美容のお仕事をすることになったのも

長年の肌荒れを治したくて

様々な勉強に手をつけて改善策を見つけたくて・・・・

 

 

 

 

 

 

10代の頃から肌荒れに悩み、

悩み歴10年!!

中学生から基礎化粧品を使うようになり、

皮膚科に通って、薬を飲む。塗る。ピーリング。

エステではハーブピーリング、ライト治療

美容外科でもレーザーフラクショナルレーザー、ケミカルピーリング、ビタミンC導入・・・

などなど

そして、様々な「ニキビに効く」と言われる高級化粧品には手を出してきました。

 

100万以上はかけてきたな。爆

 

だけど、ニキビができなくなることはなかった。

 

なんでだと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニキビをできる原因を改善してこなかったの。

そして、最後にここに辿り着き、遅!!!!

なんで気づかなかったんだろう・・・・と。

 

 

 

 

 

内側からのケアの大切さを痛感したのです。

そこから、食を見直しはじめみるみるうちにお肌が変化し、

毎月数万円もかかる高級化粧品も手放すことができたのです。

 

 

 

 

 

そもそも、高級化粧品を使っていることで

肌の自然治癒力も殺していた・・・・という事実も知りました。

 

 

そう!みんな!

世の中の多くの化粧品はもうそれがないと生きていけなくお肌になる。

絶対に「赤ちゃん肌」は手に入らないの。

 

 

 

 

 

 

現在の私のお肌は

ナチュラルな化粧品だけで綺麗なお肌を作ることができるようになった。

 

 

もう本当に嬉しいぃぃぃぃぃおねがいハートハートハートハート

 

あの白い・・・赤い・・・でっかいニキビができないんだもの。

ニキビができるたびに鏡をみるたびため息だったもの。えーん

 

 

 

 

 

だけど、ここでも満足いかない私。

娘は湯シャンのみ

もちろん肌のお手入れはなし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこうなりたい!!!

 

っっと最近強く思ってね。

そして、彼。シミは多いんだけど、

 

何も塗らないのにツヤツヤサラサラしてるよね?

 

私はまだまだ、

日々シンプルな化粧水やオイルに頼っていて、それがないと納得いくお肌にはならん!

 

なんで〜〜〜?

 

 

そこで出会ったのがこちらの本。

 

「肌の悩みがすべて消えるたった一つの本」

 

クリニック宇津木流 院長の本。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はまだまだ自分の自然治癒の力で自分の肌を綺麗にできる力がないのです。

そりゃそう・・・ナチュラルなものだけど、塗ってるもんねまだ。

お肌がそこにまだ頼りきっている。

 

 

 

ということではじめました。

 

肌断食

 

今まで数日とかはやったことあるんですがやっぱり塗りた〜いいってなって塗っちゃう日々でした。

どれだけ私たちは化粧品依存してるんだ・・・びっくり

 

 

みんなもせめてシンプルケアだけでお肌が綺麗に保てるようになって欲しいな♡

まずは何が大切かって、「皮脂膜」を傷つけないこと。

 

上の図の緑色のところね。

 

現代は皮脂膜を傷つけまくりよ。

一番大きなものは

合成界面活性剤

これが皮脂膜を破壊し、お肌を綺麗に保てなくなる。

 

世の中の化粧品は油と水を混ぜるために界面活性剤がほぼ入ってます。

これは洗浄力が素晴らしい!

キュッキュッって洗い上がりがあるの好き?

私は昔は大好きだった。あれがないと気が済まなかった・・・

大間違えよ。

 

 

 

 

あれヤバイから!

 

 

 

 

水と油を乳化する力は強いもので

このパワフルさが、

肌のバリアを壊してしまったり、

未成熟な角質を作ってしまう。

 

肌は水と油でできてます。

そして、肌を守るためにバリアしてるのに

毎日毎日、壊しまくってる私たち。

 

毎日、界面活性剤でバリア壊して、

そのままだと乾燥して無理だから、

おっ高い化粧水やクリー、美容液をたっぷり塗る。

 

1ミリもない肌に毎月何万もかける。これを一生・・・。

勿体無いよね。

 

 

 

 

1番はじめに見直したいのは

・クレンジング

・洗顔料

です。

 

クレンジングは

ココナッツオイル

洗顔料は

石鹸

石ケン素地だけが原料のもので十分。

 

普段、ちょっと高めなクレンジングや洗顔料使っている人は物足りないし、大丈夫かな?って思うかもしれませんが大丈夫だよーーー。

 

 

あ〜お肌、講座やりたいわ♡

 

 

洗い方や水の温度も大切になってくる。

ポイントはいくつかあるのでまた書きます!

 

とりあえずみんなに脱高級化粧品!になって欲しい♡

 

あっ

最後に・・・

 

 

 

もちろん外に使うものは大切なんですが

基本は食ね♡

 

 

 

 

 
自分の手料理が本当に本当に美味しすぎる。
料理上手!!!

 

 

 

はじめに書いた、代替医療師バニラさんがエレメントマトリックスとお肌についても書いてるのぜひみてね〜!

 

 

 

 

工藤万季