ハートのプレゼントご訪問ありがとうございますハートのプレゼント
夫と子供3人で暮らすアラフォーママ
夫は超多忙の営業マンで基本ワンオペ育児
それが原因でうつ状態になっちゃった

このブログではメンタルやられてしまった私が
病気とワンオペ育児と不在夫に苦戦しながらも
その苦難を乗り越える様子を綴っていきます。
ときどき、日常エピソードも入れてきますチューリップ黄チューリップ赤

ひらめき電球アメトピに掲載されました!ひらめき電球

★息子の中学受験

★我が家に子供は4人いた

 

今回は、夫と息子の習い事について。

 

ちょっと長くなりそうなので、

 

連載にします。

 

 

 

夫には、小学生~高校生まで

 

続けていた習い事がありました。

 

それを夫は子供達にも

 

やらせたかったようです。

 

 

「俺はこの習い事を通じて、

目上の人を尊敬することや

礼儀を教わった。

だから、子供達にも

絶対やらせたい!

そして、ゆくゆくは

俺も子供達と一緒にやりたい」

 

夫はいつもそんなことを

 

言っていました。

 

 

それは...

 

 

 

 

 

 

 

剣道

息子が小学生になったタイミングで、

 

夫は剣道クラブを真剣に調べ始めました。

 

 

正直、私は全く興味なかった。

 

むしろ防具とかクサイし・・・

(あ、ごめんなさい偏見ですよねあせる

 

 

一切関与はしていませんでしたが、

 

やりたいなら、やれば?

 

という感じで反対するつもりも

 

ありませんでした。

 

 

 

そのうち、夫は息子を連れて

 

剣道クラブに見学に行くようになりました。

 

 

何度か見学に行っていると、

 

息子も徐々に興味が出てきたようで、

 

最終的に、本人から

 

「やる!ニコニコ

 

と言ってくれました。

(夫はシメシメと思ってたはず)

 

 

それなりに便利な地域に住んでいる我が家。

 

今までの習い事はすべて徒歩圏内で

 

完結させていたのですが、

 

剣道クラブは残念ながら近くにはなく、

 

自転車で20分ほどの場所。

 

しかも、剣道クラブのルールで

 

付き添い必須となっていたため、

 

1人で行かせることはできません。

 

まあ、夫がやらせたいって言ってるし、

 

土日なら、私と夫で交代で付き添えば

 

なんとかなるかな。

 

そんな軽い気持ちで入会したのでした。

 

 

 

が!!

 

 

最初は防具なしで

 

竹刀の持ち方、振り方、足の動かし方、

 

小手、面、胴、それぞれの感覚をつかむ

 

基本のお稽古となります。

 

この基本の稽古は、週1の

 

毎週木曜日 

 18:30~20:00だけ!

 

 

 

え?へ、平日の夜ですか??

 

一気に尻すごみ・・・滝汗

 

 

当時、

 

息子 小1、長女 2歳

 

この2人のワンオペ育児&ワーママの私が

 

平日の貴重な夜の数時間を

 

奪われることがどれだけ大変なことか・・・滝汗

 

 

 

夫は

 

「行けるときだけでいいから、

無理のない範囲で行ってくれると助かるニヒヒ

 

 

おいおい、お前が早く帰って連れて行けよ!

 

そんな心の叫びをグッとこらえて、

 

とりあえずやってみることに。。。

 

 

が・・・・

 

 

 

実際、やってみると、

 

毎週木曜の夕方は修羅場でした。

 

 

・ちょっとでも残業はできない

 

・長女の保育園お迎え時に

すんなり帰ってくれないとイライラでかい

・帰宅後は1分単位で動く

・夕飯作る余裕はないので、適当に済ませる

・胴着・袴を着せるのは私

・息子が学童で宿題を終わらせてないと

知った時に爆発する

 

 

帰宅して、速攻、家を出る木曜日

 

正直、木曜は憂鬱だった・・・

 

夫の言う、

 

「無理のない範囲で行ってくれたら・・・」

 

って、その基準がわからない。

 

平日夜に片道20分かけて

 

1時間半の稽古に付き添って、

 

また家の戻って風呂入れて寝かすって、、

 

そもそも、その

 

スケジュールに

無理しかないしムキー

 

 

でも、「やる!」と決めた以上、

 

「行けたら行く」

 

って子供に示しがつかないですよね。

(会社の飲み会とかでよく聞く返事あせる

 

 

「今日はお母さん、家事したいから

剣道お休みね」

 

そんなこと、親が言えると思うか?

 

夫がやらせたいと始めた習い事なのに、

 

結局、付き添うのは私。

 

 

下の2歳だってジッとしていられないし、

 

なんとなく納得いかない木曜日。

 

 

 

でも・・・

 

本当の試練はまだまだこの先にあったのでした。

 

 

 

 

~続く~

 

 

 

ハートのプレゼントもうすぐバレンタインハートのプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りをご紹介/

よかったらのぞいていってね