こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

働きたい元駐在妻のまきこです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

コロナ禍によるジャカルタからの

一時帰国から本帰国しました。

 

 

8月も最終日!!

 

ちょっと一旦締めくくり的なというか、

私も忘れないように

ここにしっかり書いておきたいこと。

 

 

 

 

『なぜ働きたいのか』

 

 

 

 

「働きたい駐在妻」を

卒業した今、

改めてこれに向き合って書きます。

 

 

 

私がなぜ強く働きたいと思うのか。

その原動力は何なのか。

 

 

『働くことは

自由を得ることだから』

 

 

これが私の答えです。

 

 

実は先日のセミナーでこのことを

質問いただいたんです。

 

 

 

でも正直うまく答えられなくて。

ずっと考えてきたのに、

ちゃんと結論はあったのに

答えられなくてちょっと悔しく。。。

 

 

改めて残しておこうと思いました。

 

 

 

 

 

『働くことは自由を得ること』

 

 

そう思うようになったのは

私の人生の中の3つのストーリーから。

 

 

まずは私の学生時代に遡ります。

 

 

私は大学を1年休学して

インドの農村で

NGOのインターン生として

仕事をしていました。

 

 

村の隅に生活する

日雇い労働者の家族。

 

 

子どもたちは学校に通えず

友人とものを「シェア」する

ことすら知らなかった。

 

 

彼女たちが学校に行けないのは

親の仕事でずっといろんな場所を

転々としていることや

もちろんお金の問題もあった。

 

 

この子たちの親が

「定職」と言われる職に付けたら

この子たちの未来も変わるんだろうな。

 

 

そう思った私は、

途上国と呼ばれる国に

「雇用を生み出せる」

そんな仕事をさせてもらってきた。

 

 

image

 

そしてもう一つは

前職のマザーハウスでの経験。

 

 

ものづくりをする

バングラデシュの工場に

ヘルパーとして雇われた青年がいた。

 

※ヘルパー:掃除など雑務がメインの仕事

 

 

親がそういった仕事をしてきたから

彼の仕事もヘルパー。

そういう習わしだからそう。

 

 

でも彼は自分の可能性を諦めなかった。

 

 

就業後に職人たちに教えを乞うて

ものづくりの練習を重ねた。

 

 

そして彼は技術とやる気が認められ

ヘルパーから職人の仕事に移った。

 

 

自分で自分の人生を切り開いた。

 

 

「働くこと」を通して

人生を変えていくことができる。

 

 

それをリアルに見せてもらった。

 

 

image

 

そして最後は

私が駐在妻になったこと。

 

 

働くことが好きだった私が

夫の海外転勤という転機によって

仕事ができなくなった。

 

 

初めて仕事をしなくなって

その喪失感の大きさに

自分でもびっくりした。

 

 

なんだか不自由になったと

心から思った。

 

 

私にとっては

働くってお金を稼ぐだけじゃなくて

社会と自分の繋がりを

感じることだったんだと強くわかった。

 

 

image

 

仕事がないから

家族が学校に行けなくて

苦労していたインドの家族たち。

 

 

 

既に決められていた運命を

仕事の力で切り開き

変えていったバングラデシュの職人。

 

 

 

そして働くことが

私こんなに好きだったと感じた

駐在妻の経験。

 

 

 

これの3つをもって

 

 

 

働くことは

自分を自由にすること。

 

 

 

私はそう捉えている。

 

 

自分の力で仕事をして

お金を稼いで

家族のためや自分のために

また新たな毎日を生きていく。

 

 

 

自分の力で

お金を稼ぐことは

大変なこともある。

でも喜びもある。

 

 

 

そして自分で自分の

未来を切り開くことでもある。

 

 

 

私は自分の未来は自分で

切り開きたいと思う。

 

 

 

自由に。

 

 

 

 

だから働きたい。

 

 

 

 

明日から9月。

 

 

長く願ってきた

「働きたい」を「働く」に

変える日になります。

 

 

 

「働きたい」私から

「働く」私へ。

 

 

 

それが決まったら

やっぱり久しぶりに働くことの

怖さは正直あるけれど

自由になった気もする。

 

 

 

さ!新しい生活!

がんばります!

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■