こんにちは!

 

\これからがんばって働くぞ!/

 

働きたい元駐在妻のまきこです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

▶▶詳しい自己紹介はこちらです。

 

 

コロナ禍によるジャカルタからの

一時帰国から本帰国しました。

 

 

昨日登壇したイベントから

一夜明けても

なんだか余韻が残っている、

そんな感じがします。

 

 

 

 

最終的に230もの方に

お申込みをいただいた

このイベント。

 

 

もちろん、

私が今まで登壇した

イベントの中で最大規模です。

 

 

働きたい駐在妻の

締めくくりとしての

集大成のイベント。

 

 

 

今日はそのイベントを

レポートしていきたいと思います鉛筆

 

 

※オンラインでの配信中のMYコンパスオフィス。

 

 

今回のイベント、

決まってから

開催までなかなかスピーディーキラキラ

 

 

私の本帰国が正式に

決まったのが8月3日、

そして開催が8月25日!

 

 

もう本当に

「本帰国したてのリアルな気持ち」

お話するのにぴったりな

イベント開催となりました。

 

 

今回のイベントで

私が伝えたいと思ったのがこの2つ。

 

 

✔ コロナ禍で多くの方が感じたであろう

  モヤモヤや大変さを言語化する。

 

 

✔ 私の駐在妻期間の体験談を

  「働く」にフォーカスして伝える。

 

 

モデレーターをしてくださった

岩橋ひかりさんは

キャリアの専門家な

キャリアコンサルタント。

 

 

でも私はキャリアの

専門的はことは伝えられない。

 

 

なので私の体験談を

余すことなく、

伝わるように伝えることに

フォーカスしました。

 

 

そして準備の言語化作業

 

 

いやー。

なかなか大変でした滝汗

 

 

大変なコロナの時期と

自分の3年半の駐在妻生活。

 

 

改めて振り返る

よい機会になりました。

 

 

 

当日のオンラインでのリアル参加

70の方と!!!

 

 

見慣れた駐在妻仲間の顔もあって

緊張MAXが少し落ち着けました照れ

 

 

ひかりさんの

オープンングから

私のトーク部分へ。

 

 

まずはコロナ禍で感じたことについて。

 

 

 

インドネシアでコロナの感染が

確認されてから

ほんの数週間で

みんな一気に一時帰国していった。

 

 

その間は

本当に毎日、毎日苦しかった。

 

 

それがなぜ辛かったのか

それを私なりに言語化して

お伝えしました。

 

 

そしてもう一つは

私の駐在妻生活で

何をやってきたのか。

 

 

 

 

私の3年半の活動を

駐在妻の経歴書として

に初めてまとめてみました

 

 

 

会社員だった私が

自分でブログを書いて発信して

自分でお茶会なんかを開催して。

 

 

 

そして企業やNGOなどを

お手伝いさせていただきながら

自分が社会に対して何をしたいのか。

 

 

 

それを見つけていくまでの

3年半を具体的に

お伝えさせていただきました。

 

 

image

 

最後はQ&Aセッション

 

 

事前アンケートで

いただいた質問に

お答えしていきました。

 

 

いやー。

でもこのQ&A。

もっとお話できること

あったんじゃないかと

振り返って反省していますチーン

 

 

 

なんだかトーク部分で

力を使いすぎてしまった感があって、

きちんと回答できなかった。

そんな気がしています。。。。。

 

 

 

でも、画面越しに

頷きながら、微笑みながら

聞いてくださるたくさんの

参加者の皆さんにパワーをもらい

1時間のイベントを無事に

終えることができました。

 

 

1時間のイベント。

本当にあっという間でした。

 

 

ただ、

「もっと伝えられたな」とか

「私の話ばっかりだったな」とか

なんだか振り返ると反省も多くチーン

 

 

 

伝えきれなかった分は

ブログなどを通して

またお伝えできたらと思っています。

 

 

 

改めてこのコロナ禍と

一時帰国からの本帰国を振り返って。

 

 

 

いやー!

本当に日々決断の連続!

だったなーと思っています。

 

 

まだコロナの渦中だし

きっとこれからももうしばらく

そんな日々が続く。

 

 

この日々がこれからの未来に

どう活きてくるのか

それはまだわかりません。

 

 

でも毎日なんとか生きてること

やってること、

きっと未来に繋がると信じて。

 

 

大変な中なので

自分のことも大切に、

無理をし過ぎないように。

 


 

私自身、

この本帰国直後に

自分の日々を振り返ることができ

とてもいい機会となりました。

 

 

 

イベントを用意してくださった、

ひかりさんはじめ、

MYコンパス社のみなさま、

そしてご参加いただいたみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

 

 

当日のリアル参加でなく、

これから動画配信を

ご覧いただく方も

たくさんいらっしゃるので

ぜひ楽しみにしていてくださいウインク

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■