こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

日曜の夜に

ジャカルタに戻りましたー!

 

 

 

2泊3日!!

久しぶりの宿泊バンコク。

 

 

 

 

めちゃ楽しかったー!

めちゃよかったー!

 

 

 

 

東南アジアのハブ都市、

駐在したい国上位、

そりゃーね、楽しですよ。

 

 

 

とも思いつつ、

なんだろうこの気持ち。

 

 

 

やっぱり

バンコクには思い入れがある。

 

 

 

またジャカルタとは

違う感情なんだよね。

 

 

 

なんでだろな。

 

 

 

改めて考えてみる。

 

 

 

image

 

 

今回のバンコク滞在は

だいぶ、

生活していた頃と

同じような場所に泊まって、

同じようなところに行って。

 

 

 

 

だから、

街中を歩くと

なんともいろんなことを思い出す。

 

 

 

 

もうバンコクを離れて

2年が経つけれど

懐かしいし、落ち着く。

 

 

 

 

ほんの1年しか

住んでいなかったけれど。

 

 

 

やっぱりね、ここは

私の再出発の場所。

 

 

 

 

仕事を辞めて

はじめての海外生活で

1歳半の娘と初めての育児をした場所。

 

 

 

 

そして初めてだから

何もわからずに、

怖いものなんかなくて

前を向いて進んだ場所。

 

 

 

 

ほんの1年だけれど

とても凝縮された

濃い、濃い、毎日を過ごした場所。

 

 

 

 

辛いことも、悩むことも

山ほどあって

それを抜け出そうともがいた。

 

 

 

今思い返すと

結構それが今の糧になってる。

 

 

 

ジャカルタも

再出発したけれど、

ちょっとバンコクの経験があるから。

 

 

 

 

一番最初の場所って

やっぱりなんだか思い入れがある。

 

 

 

 

image

 

 

街の中を

娘とまた手をつないで歩く。

 

 

 

 

懐かしい人もいるし

新しいお店もある。

 

 

 

 

なんだか、

それだけで

パワーが貰える感じがする。

 

 

 

 

ここで頑張っていた

ことがパワーを呼び起こす。

 

 

 

 

それにしても、

今回の滞在はだいぶ、

やりたいことできました!

 

 

 

 

まなとも

共に過ごした仲間にも会えたし♡

(写真撮り忘れたー笑い泣き

 

 

 

一人飯でよく言った

イムちゃん(ローカル的食堂)にも

行けたし。

 

image

 

 

今のところ

この世で一番おいしい

ヨーグルトアイスと

私は思っている、

Harrodsのアイスも

娘と一緒に食べたし、

 

image

(写真左の。バンコクの皆さん、これ本当においしいから!!!)

 

 

新しいナイトマーケットも

行って見て、

夜で歩ける喜びを感じたし、

 

image

 

image

 

 

よく家族で行った

居酒屋さんで飲めたし。

 

 

image

 

 

クィッティアオの名店セーウ

で朝ごはんに

バミーも食べられたし、

 

 

image

 

 

あとは、

 

✔ 古本屋にも行けたし、

✔ 日系スーパーで買い出しもできたし、

✔ シーローにも乗れたし

✔ 愛用してたバイタクにも乗れたし、

✔ 前に住んでいた通りも散歩したし、

 

 

 

 

娘と一緒なので

時間切れで行けなかったところも

たくさんあるけれど、

 

 

 

やりたいこと

だいぶやり切れたー!!!!

 

 

 

と思う、

バンコク滞在でした。

 

 

 

image

 

 

ジャカルタは

まだ現在進行形だから

バンコクとは違う感情。

 

 

 

 

ここでもがいたり

悩んでる最中だから

まだバンコクのようには思えない。

 

 

 

 

でもジャカルタを

離れるときが来たら

バンコクと同じように

自分にとって思い入れのある場所に

きっとなるんじゃないかな。

 

 

 

 

だから、今をがんばろう。

 

 

 

 

とても、とても

パワーを充電できた

バンコク滞在でした。

 

 

 

 

またがんばろー!!!

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■