こんにちは!

ジャカルタ在住、4ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

毎日連絡している

私の英語コーチのカナコさん。

 

 

ブログにバイタクの事

書いてあって、

懐かしすぎて私も書きたくなったw

 

 

image

 

 

バンコク滞在中、

一人の時の基本の移動手段はバイタク。

 

 

バイタク=バイクタクシー

 

 

タイ人ファミリーは

家族でバイタクに乗る。

つまり小さい子も一緒に。

 

 

 

私はそれだけは

恐ろしくてできなかった。

 

 

 

いつ動き出すかわからない

子どもを抱っこして

バイクに乗るのは恐ろしすぎるドクロ

 

 

 

ちなみに完全にローカル化したw

超先輩駐妻は子どもと乗る人もいた。。。

 

 

 

でも一人の時は

基本的に移動はバイタク。

 

 

 

私がバイタクに乗ってた理由。

 

 

 

①早い!ランニング

渋滞の間をすり抜けてくれる。

タクシーの半分の時間で行けるところも。

 

 

②必ず捕まる。ランニング

タクシーって乗車拒否があったり、

待ってても来なかったり。

でもバイタクは各ソイにある

バイタク乗り場に行けば基本的に乗れる。

 

 

 

とにかく

時間を効率的に使うなら

バイタク!!!

 

 

 

タクシーの待ちぼうけは

けっこう時間ロス。

 

 

それにバイタクのお兄ちゃんの方が

タクシーのおっちゃんよりも

ずっと道も場所も知ってる。

 

 

 

道案内のストレスもない。

 

 

 

タクシーよりも

自分の命の危険は多少あるものの

(↑かなり重要だけど。。。滝汗

とっても便利で

私にはノンストレスな乗り物でした。

 

 

 

それに

バイタクのおっちゃんとの会話も

私はローカルな感じで好きでした。

 

 

 

タイ語だからニュアンスで

話してるだけなんだけど。

なんか伝わってたし、楽しかった。

 

 

image

 

さて、じゃ、

ジャカルタでも乗りますか????

 

 

 

 

 

 

NO!!!!

 

 

 

 

 

ちょっと怖すぎるドクロドクロドクロ

 

 

 

ジャカルタでは

 

 

バイタク=オジェック

 

 

地元の皆さんの一般的な

移動はオジェックが基本。

 

 

 

バンコク以上に

道にはバイクがたくさん走ってる。

 

 

バンコクは乗客は

ヘルメットなしで乗るけれど、

こちらジャカルタでは

乗客も必ずヘルメット着用。

 

 

オジェックのおっちゃんが

ちゃんと乗客用のヘルメットも持っている。

 

 

ヘルメットなしなバンコクよりは

いいんだけど。。。。。

 

 

 

 

なんせ、道が怖い!

 

 

がたがたすぎる。

そして曲がりくねっている。

 

 

バンコクは基本まっすぐだから

スピード出されても平気だったけど。

 

 

 

それに、危険だから、

基本的に自家用車移動。

 

 

と言われてる中で

ジャカルタでオジェックに乗るのは

本気で自分を危険にさらす。

 

 

そう思って乗りません。

 

 

自家用車あるから乗る機会がないねー

 

 

 

ジャカルタじゃない

地方の田舎に行ったら乗りたいなー。

 

 

image

 

 

あ。

バンコクのバイタクで

忘れられない思い出。

 

 

 

 

バイタクに乗ってるときに

道にスマホを落としたことがあって。

 

 

 

たまに乗りながら

スマホを使うことはあったけど

その日はちゃんとポケットの

奥の方に入れていたつもりだったけど。

 

 

 

ちょっとした衝撃で

ポケットからスマホが

勢いよく飛び出したーーーー。

 

 

 

 

終わったーーーー!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

急いで止めてもらって

スマホを確保。

 

 

 

即確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと生きてるーーーー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

通行量の少ない脇のソイだったこと。

そして、ちょうど前日に変えた

めちゃ頑丈なスマホケースに守られ、

スマホは無傷でした。

 

 

 

ケース変えてなかったら

きっとお亡くなりになっていた。。。。

 

 

 

神様ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

image

かすり傷で済みました。

 

 

バンコクでは

タクシー、バイタク、シーロー、BTSと

いろんな移動手段があったのも

楽しかったなー。

 

 

ジャカルタで

自家用車になれるとこれは

とても楽ちんで最高だけれど。

 

 

何せうちのドライバーさん

本当にプロ!

現在ノンストレス!

 

 

 

渋滞は酷いけれど、

彼がドライバーでいてくれる限りは

私のジャカルタ内移動ライフは

安泰と思っていますデレデレ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介ストーリーはこちら

★駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドストーリーはこちら

 

★連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。