こんにちは、カナコです。

 

 

 

 

今日は私の足、

バイタク(バイクタクシー)

について。

 

 

 

タイ駐在だと車やドライバーさんが

会社から手配される方も多いようですが

我が家は特に何もないので

 

 

 

夫は毎朝かなりの距離を

 

BTS(電車)+タクシー

or

BTS(電車)+MRT(地下鉄)+舟+タクシ

(↑道路が渋滞するため、舟で川利用が意外と早い笑い泣き

  

で頑張って通勤してます。

 

 

 

 

私も、子どもたちの幼稚園は

スクールバスがなく

送り迎えなので

毎日足を見つけて通ってます。

 

 

 

 

我が家は、日本人がよく使う

シーロー(トゥクトゥク)

来ない場所にあるので

 

 

 

 

私が使うのはもっぱら

タクシーGrabTaxi

一人の時は

バイタクも駆使して

送り迎えしてます。

 

 

 

 

息子と娘の幼稚園が違う場所にあり

(同じ幼稚園なんだけど、涙)

BTSからも遠いので、

送り迎えは私の大きな仕事 ウインク

 

 

 

 

 

そう、送り迎えって

遅れちゃいけない。

 

 

どんな雨が降ろうが

どんな渋滞があろうが

子どもにとってママが5分遅れるのは

1時間待たされるのと同じ

と聞いたので

 

 

午前中色々予定があっても

子どもたちのお迎えには必ず

飛んでいきます。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

そんなわけで私は

バイタクを使い始めました。

 

 

 

一応言っておくと、

できるだけバイタクは

使わないのが良いと思います。

万が一事故ったときに危険だから。

 

 

 

 

でも、バイタクの良いところは

速い。なんといっても速い。

どんなに渋滞していても

スルスルと車の間を抜けて

進める強さがあります。

 

 

 

 

お値段はタクシーと

大きくは変わらない印象です。
若干安い程度。
タクシーは最低料金が
35B(約100円)
バイタクは
25B(約70円)かな。

(訂正:同じソイ内など短距離なら10-15Bで乗せてくれるようです。ってかつい先日乗ったわ私。汗)



とはいえ、
バイタクはメーターがあるわけでもなく
ドライバーさんの口頭なので
外国人が乗るときには少し多めに

言われることもあるかもしれません。




ま、でも私は特別多めだと思わない限りは
言われたまま払ってます。
30円くらい多めに払っても喜んでくれたらいっか。と。






ただそんなメーターもなく
危険も多いバイタクなので、
バイタクを乗るときには
できるだけ選んで乗ってます。




私が気を付けているポイントは

ドライバーを見ること!!


 

 

注意ヘルメットをしてるか?
注意目が血走っていたり酔ってないか?

(たまに怪しい人もいますあせる





あと、私は道で

手を挙げて捕まえることが多いですが
所々にあるバイタク停留所にいくのが
一番乗りやすいです。





いろんな場所でバイタクに乗りましたが
私が圧倒的に好きなのは、
エカマイエリア。 



 

特に、エカマイBTS付近にある
バイタク停留所は、
なぜか主(ぬし)みたいな仕切り役がいて
皆必ずヘルメットを着用しているので

安心して乗りやすい印象です。





と、こんなに長々と書きましたが
やっぱりバイタクは危険なので
オススメはしませんあせる




それでも乗る方は、
スカートではなくズボンをはいて
横ノリではなくまたいで乗る。




あと、スクンビットロードなど
大通りはスピードが出やすいので
そこはBTSに乗るとか。





(慣れちゃうと快適すぎて

ついつい乗りたくなっちゃいますがショック






くれぐれも

お気をつけて〜。

快適なバンコクライフを〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 カナコ


 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

現在、過去の英語イベント

参加者様優先でご案内しており

5月末まで満席です。

 

新規募集は6月以降になります。 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=