こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

先日書いたこちらの記事。

感情ジェットコースター

 

 

 

この記事で、

メイドさんを雇うか雇わないか

かなーり悩んで結局、

雇わないと決めた我が家。

 

 

 

 

さてはて、

駐在家庭には一般的なメイドさんを

我が家は雇わないと決めたのか。

 

 

 

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

 

 

 

我が家、

家族で帯同して早2年。

バンコク、ジャカルタとも

未だにメイドさんを雇ったことなし。

 

 

 

 

元から雇わないと

決めていた訳ではなく。

 

 

 

 

タイミングが悪かった。

 

 

 

 

 

そんな感じで雇っていなかった。

 

 

 

 

 

バンコクに来て3ヶ月過ぎて、

慣れてきた頃に衝撃の

ジャカルタへのスライド話。

 

 

 

 

ジャカルタに行くなら

中途半端にメイドさん雇わなくていいか。

 

 

 

 

ジャカルタへ。

前任者の方の家へそのまま

我が家が入ったので、期間限定の家。

 

 

 

 

 

引っ越しするまで

メイドさんはいいか。

 

 

 

 

 

と早2年が過ぎていき。

 

 

 

ジャカルタで引っ越した先で

メイドさんシェアをしないかという

とってもありがたいお話をいただく。

 

 

 

 

さて、どうしよう。

正直ずっとメイドさんは欲しい!

そう思ってきた。

 

 

 

メイドさんは欲しいけれど

今は雇えないから我慢、我慢。

 

 

 

 

そう思って2年。

 

 

 

 

いざ、メイドさんを雇えるチャンス!

 

 

 

 

 

改めてじっくり、じっくり

自分の家族がどう生活したいのか

それを考えてみるきっかけに。

 

 

 

image

 

メイドさんを雇うメリット

・掃除をお願いできる。

・洗濯をお願いできる。

・ちょっと怪獣3歳児をお願いできる。

・家事のパートナーができる。

・夫以外に頼れる人ができる。

・インドネシアで人を雇う経験ができる。

 

 

などなどメリットはもちろんたくさん。

 

 

デメリットと言えば。。。。

 

 

 

 

うーん。何だろう。

毎月それなりの固定費が出ていくこと。

 

 

 

 

あとはメイドさんに仕事を

お願いするという仕事が増えること。

 

 

 

 

正直なところ

どー考えてもメイドさんがいた方が

私の毎日は楽になる。

 

 

 

いたほうがいいのは間違いない。

 

 

 

でも本当に今必要????

 

 

 

そんなことを考え始めたら

もうどうしたいかわからなくなってきてw

 

 

 

いろんな人に相談してみる。

 

 

 

『メイドさんを雇うメリットって何?』

 

 

 

●アイロンがけしなくていいんだよー。

 

→我が家アイロンがけするものがない。

 夫のシャツはすべてノンアイロン仕様。

 共働きからの延長戦でアイロンなんて

 私は絶対にしたくないからそれでそろえてる。

 

 

アイロンがけいらないんだよなー。

 

 

 

 

●夜の家事がなくなるよ。

 

→夜そもそも家事してない。。。。。

 一人時間に家事は絶対にしない。

 だからメイドさんが来てくれても変わらない。。。。

 

 

 

 

●洗濯干すの大変じゃない!?

 

→引っ越しの時に交渉して乾燥機を

 入れてもらったので干すことはない。

 たたむのは面倒だけど。

 

 

 

 

●料理の下ごしらえ楽になるよー。

 

→下ごしらえしてもらうほどの料理がない。。。

 メイドさんが来てくれたからって

 手の込んだ料理をする気にはなっていない私。

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

アレ。

必要なくない!?

 

 

 

そう思えてきて。。。。。

 

 

image

 

 

もちろん自分の時間を作るために

家事を最小限にするのは大切。

 

 

 

やりたいことのためには

何かを手放すことも必要。

 

 

 

ただ、メイドさんがいない2年で

それなりにかなりメイドさん無しでも

やっていけるように家事を手放してる。

 

 

 

 

それを言い換えると

超絶手抜きしている。

 

 

 

 

そもそも、

家事を手放したら

もっとアレができるのにー!

 

 

 

 

って思うことがない。

(あるのかも!?)

 

 

 

 

 

じゃあ、

今お金をかけるべきは

メイドさんを雇うことじゃないんじゃないか。

 

 

 

 

そう思えて。

 

 

 

 

もちろん、

信頼できる人と

メイドさんをシェアできるメリットや

そう簡単にいいメイドさんが

見つかる訳じゃないことはわかる。

 

 

 

 

でもなんか今じゃない。

 

 

 

 

もしもう一人子どもができたら

確実にメイドさんに

いてほしいなと思うけれど。

 

 

 

 

 

もう一度自分と家族のことを思って

考えてみる。

 

 

 

今メイドさん必要?

 

 

 

image

 

 

ま、最後の決め手は夫の一言。

 

 

『メイドさん雇うお金で

もっと家族で飲みに行く方が楽しくない?』

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

生ビールハート

 

 

 

 

あ。それいい!!!

 

 

 

 

週末は家族で居酒屋へ。

それが我が家の定番。

 

 

 

我が家は週末ここに行く。

 

 

 

飲み好きな夫婦なもので。

 

 

 

家族が楽しく過ごせるのは

週末の居酒屋!

 

 

 

だったらメイドさんじゃなくて

そっちを充実させて

楽しくやろう!!!!

 

 

 

 

のったニヤニヤ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

という訳で

今回のメイドさんのお話は

お断りすることに。

 

 

 

 

ま。

我が家らしくていいかも。

 

 

 

 

それにしても今回のメイドさん騒動で

すごく我が家の家事のこととか

家族がどう過ごしたいのかを

めちゃ考えるきっかけに。

 

 

 

結果は飲みに行くという

何とも我が家らしい結果になったけれど。

 

 

 

何気に今の生活

なかなかいいじゃーん!

 

 

 

そう思えたのが一番かも。

 

 

 

でも掃除はどうしても手放したい!

 

 

 

これはアルバイトしてくれる

メイドさんを探そう。

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら