こんにちは!

ジャカルタ在住、9ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。




突然ですが、

週末の家族団欒の夕食は

どこでするのが定番ですか?






自宅で?

ファミレスで?

レストランで??

自宅でデリバリー??






海外じゃ、

ファミレスって選択肢はないか?!






我が家は毎週末、

土日のどちらかは、

ほぼ間違いなく、ブレることなく、









居酒屋です生ビール









お酒ダメなムスリムの国なのに。

3歳児がいるのに。






我が家は

毎週末、居酒屋へ行く。







そこから見える家族の形。












何で居酒屋に行くのか。






もはや、



夫と私がそこが好きだから。




以上w




2人ともお酒も
居酒屋の雰囲気も大好き。







行くのは和食の居酒屋がほぼ。
いわゆる赤提灯が灯ってそうな
由緒正しいw 居酒屋が好き。






そんなところ、
ジャカルタにある?!








あるあるニヒヒ








ショッピングモールでは
お酒をしっかり出してくれる
お店はもちろん少ない。






でも街中である場所にはある。
バンコクに比べたら
全然数は少ないけれど。





数は少ないから
毎度そこに行く、
行きつけのお店になる。





それに和食居酒屋。




3歳の娘を連れてっても、
おにぎり、お味噌汁、焼き魚、茶碗蒸しと
かなり食べれるものが多い。


 

和食に飢える海外生活には嬉しい。
娘にも栄養をつけてもらってw



子連れで行くので気をつけてるのは、



●早い時間に行く(17時くらい)
●禁煙席のあるところ




早い時間に行けば
お客さんまも少ないので、
じっと座ってない娘と一緒でも何とかなるw





我が家の娘はすでに居酒屋慣れしていて、
ビールを注いでくれるし、
なんならビールの注文もしてくれる。





そして酔っ払い家族は
家に帰ってお風呂に入って、
家族みんなで早々と寝る。




これが我が家の定番。






母になってからは
飲み会好きな私でもやっぱり
なかなか夜飲みには行けない。






それに海外生活。






友達と飲みたいって言ったって、
女性だけで外で夜は飲むのも難しい。






飲みたいけどねw





でも飲んで話してって
大切なコミュニケーションの1つと
私は学生の頃から思ってる。







それができないのはさみしい。







でも我が家の場合、
それを家族でやってる。






ちなみに夫。






もう付き合ってるのを含めて
15年くらいのお付き合い。






言ったらもうお酒が飲めるようになった
20歳の時から一緒に飲んでるw






そして結婚する前も
一番の飲み友だち。







間違いなく彼と一番一緒に
お酒を飲んできてると思う。







学生の頃から
デートって言っても、
おしゃれなレストランじゃなくて、
赤提灯な私たちw





母になって、
友達と飲みに行けない、
海外生活で、
外で飲むのが難しい。






でも我が家の場合は
一番近くの夫が
一番の飲み友だちでもあるので、
それでヨシ。




我が家の夫婦のコミュニケーションは
居酒屋談義。




最近ふと気がつく。




私がこうやって
ストレスもある海外生活を
なんとかやってられるのも、
週末の家族での居酒屋で
ビールで乾杯!!!



があるからなんだよなーって。




もしも万が一、
お酒が飲めない夫だったら
私、やってられなかったかも?!






学生や20代の頃、
夫とカウンターで飲んでたのが
テーブル席になって。
1人メンバーが追加されて。







居酒屋に子連れってどーなのよ?!
って話もあるかもだけれど、
これが我が家の週末の形。









我が家の
3歳娘の得意なインドネシア語。



マス!
ミンタ ビール!


※お兄さん!
ビールください!




英才教育ですニヒヒ





皆さんの週末の定番は何ですか?





 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら