こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

週末からの旧正月休みで

なんだか今日からようやく

通常運転な感じの私です。

 

 

 

に、しても。

 

 

 

この旧正月は

アンケートのあれこれも

終わったし、

のんびり休みを

過ごそうと思っていたけれど。

 

 

 

 

もーね、

感情がジェットコースタのように

急上昇、急降下な

なんとも大変でした。

 

 

 

 

海外に住むって難しい。

 

 

 

 

image

 

①我が家にメイドさんは必要か。

 

 

もう2年も

メイドさんなしで駐在生活を

送ってきた我が家。

 

 

 

雇わないと決めてた

訳じゃないけれど

どうにもタイミングがなかった。

 

 

 

それが遂に

我が家にもメイドさん話が舞い込んだ!

 

 

 

同じアパート内で

メイドさんを半日ずつシェアの話。

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

 

でも、

本当に我が家にメイドさんは必要か。

 

 

 

 

そりゃいてくれたらいい。

 

 

 

 

でももう正直なところ

2年もメイドさん無しでやってきてると

それでも大丈夫なように

アレコレ生活が成り立っている

ことにも気が付く。

 

 

 

 

家事もう超絶最小限にしてる。。。

 

 

 

 

そしてメイドさんを雇うにも

もちろんお金がかかる。

 

 

 

 

その分を

家族の何のために使うのか。

メイドさんがいいのか何なのか。

 

 

 

 

もーね、

頭おかしくなるんじゃないかって

くらいめーっちゃ考えて。

 

 

 

これまた別記事で書けそうだw

 

 

 

 

メイドさんがいるかどうか

考えるのって

自分がどう生活したいかとか

自分がどうしたいのかとか

すごく考えることになった。

 

 

 

それになんだか

最近気が付かないようにしてた

自分の本当の気持ちにも

アクセスしたような。

 

 

 

 

ひとまず結論として

すぐには雇わないことに。

 

 

 

ふぅ。

結論が出るとスッキリだ。

 

 

 

 

image

 

②母の具合が良くない。。。。

 

 

メイドさん話が落ち着いたと思ったら

父から国際電話。

 

 

 

母の具合が良くないらしい。

 

 

 

私が幼い時から

リウマチだったし、

最近はあまり歩けない。

 

 

 

年末年始の一時帰国では

歩けなくても

まだアレコレ文句を言って

元気だったのに。

 

 

 

 

帰らなきゃ。

お母さん、おかあさーん。

 

 

 

 

 

とりあえず

現状は回復傾向ありで

少し一安心。

 

 

 

 

それにしても

何かあった時に

ジャカルタから日本へ。

 

 

 

 

遠いな。

 

 

 

 

 

改めてそんなことを感じる。

 

 

 

 

 

 

海外にいる間はせめて

元気でいてほしい。

 

 

 

 

 

何かあったら

そばにいれなくて後悔しそうだ。

 

 

 

 

 

自分が20代の時に

好きに海外に行ってたのとは

もう背負ってるものが違う。

 

 

 

 

家族が元気で

海外に住める。

 

 

 

 

遠いな、日本。

 

 

 

 

image

 

 

海外に住むって

日本では考えないことも

アレコレアレコレ考えて。

 

 

メイドさんを雇うのか。

日本にいる遠くの両親をどうするか。

 

 

 

とりあえず

一番の心配は母。

 

 

 

おかあさーん。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら