こんにちは!

バンコク在住もう10か月。

バンコク駐在残り2か月切る!

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日はタイのお祭り、

ロイクラトン当日でした。

 

ロイクラトンは水の祭典とも呼ばれ、

旧暦の12月の満月の夜に

川の女神へ感謝の気持ちをささげる

お祭りです。

 

クラトンと呼ばれる灯篭を

水辺に流すことをします。

 

バンコク内の幼稚園や学校、

公園でもお祭りが行われました。

 

image

↑クラトン(灯篭)

 

さてさて、我が家の娘の幼稚園は

他の幼稚園に比べて

本気のロイクラトン。

 

子どもたちだけでなく親も

本気のタイダンスをしたり、

クラトン(灯篭)も親が手造りします。

 

私はタイダンスもしたので、

昨日は本当に1日中、

ロイクラトンな1日でした。

 

 

朝から

クラトンを作成するために幼稚園へ。

全て自然の素材で

お母さんたちがタイ人の先生に

教えていただきながら作成。

 

バナナの幹に、バナナの葉っぱで

土台を作ってお花とロウソクなどを飾ります。

 

ゴザの上でおしゃべりしながら作るクラトン。

なんとも、平和な時間。

 

image

 

クラトンができたら、

タイダンスの衣装の準備

 

ダンスは夜からですが、

なにせ、30人以上のお母さんたち

ダンスをするので1日がかりの準備。

 

しかも本気の装いなので

時間がかかる!

 

まずはプロのメイクさんのメイク。

 

image

 

みんなめちゃくちゃ濃いメイクw

顔のホリがものすごいことになるメイクw

昼間は違和感しかないw

 

何気に付けまつ毛初体験な私。

 

ヘアーもセットしてもらって、

衣装を着つけてもらう。

 

メイクもヘアーも、着付けも

全部タイ人男性にしてもらったんですが、

なんだかタイ人男性だと嫌な気がしない

女子を所々に感じるからかな。

 

そ・し・て。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりっ!!!

 

 

image

 

ヘアースタイルの奇抜さと

メイクの濃さはもう面白くなってくるw

 

午後はタイダンスの練習を

みんなでしつつ夕方を待ちます。

 

夕方。

いよいよイベントが始まります。

子どもたちもタイ衣装に着替えて。

 

我が家の娘も

この記事で紹介したタイ衣装で。

 

ロイクラトンの衣装探しでプラカノン市場へ

 

 

image

↑めちゃお腹出てる。。。

 

2歳児もダンスしましたw

ダンスと言っても手遊びみたいな簡単なもの。

 

わが娘はほぼ踊らず。。。。

 

普段はめちゃ踊って歌ってるのに!?

 

濃い化粧の母にビビったのか!?

 

ダンスの後はクラトンをお池に。

 

image

 

幼稚園のお池のお水は

汚いんですが、水に浮かぶクラトンはきれい。

 

園庭ではタイ音楽の生演奏。

 

image

 

そして、いよいよダンス披露!

 

8月末から週1で

約2か月練習してきたダンス。

 

タイ音楽の独独のリズムの取り方が

難しくて苦戦したダンス。

 

ちょっと怖い先生に

ため息をつかれながら練習したダンス。

 

さー!本番。

 

本番は本当にとーっても、とーっても

楽しかった!!!

 

 

必死に踊っていたけど

とっても楽しかった感覚が残ってる。

 

 

そして、メインのダンスは

年長さんとそのお母さんのダンス。

 

同じく2か月以上も練習してきた

ダンスを堂々と披露する

年少の子どもたちをみて涙。

 

 

よくがんばったねー。かっこいい!

 

 

最後は全員で輪になって踊って終了。

 

とーっても、とーっても楽しい

初ロイクラトンとなりました。

 

image

 

実はダンスの練習が始まった8月。

まだジャカルタへスライドの時期が

わからなくて。

 

もしかしたら、

練習しても本番はいられないかも

という状況で練習はスタートしました。

 

 

もし本番いられなくても

最初で最後のロイクラトンを

本気で楽しみたい!と思ったから、

それでもダンスをすることを選びました。

 

 

結果、

出ることができて、

タイダンスも幼稚園のお母さんたちと

一緒にできて本当に楽しかった。

 

 

こんな経験他じゃできない!

 

 

スライドが早くに決まってしまったので

一つ、一つの行事が

最初で最後の行事。

 

 

だからこそ、一つ一つ丁寧に

本気で楽しみたい!!!

 

 

ロイクラトン楽しかったーニコニコニコニコ

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

NEW!10月の人気記事】

1位ランニング 【駐妻のホンネ 2】目立ち出いけど目立ちたくない
2位ランニング 【駐妻のホンネ 3】「今日は何したの?」がプレッシャー
3位ランニング ロイクラトンの衣装探しでプラカノン市場へ