こんにちは!

バンコク在住まもなく10か月。

バンコク駐在残り2か月。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

先週苦しんだ胃痛の回復後は

ごはんがおいしいルンルン

 

 

{68307B98-80DD-4C1C-8CAA-A296858D85D8}

私、バミーは汁なし派チュー
 

 

今日は私の悩みって程でもないけれど、

どーにかしたいと思っている事。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

料理!!!

 

 

 

 

私、どーも料理は好きではない。

というか、あまり興味がない滝汗

 

 

駐妻の習い事でも人気の

パン教室とか絶対に行かない。

おかし作りも全く興味なし。

 

 

興味がないなら

手放せばいいじゃないかとも

思うんだけど、一方で、

料理できたら

人生もっと楽しいんじゃないか?!

とも思う。

 

だから、なんとかできるなら、

料理できるようになって、

人生楽しくなりたい!

と思っている訳です。

 

 

{19973E1D-57CB-412B-B1DE-9458A65569F7}
 
現状。
・ほぼ夫不在のため私と2歳児娘の食卓。
・夕食はほぼ毎日作ってる。
 (週2くらいは外食かデリバリー)
・朝ごはんは夕食の残り。昼ご飯は100%外食。
・完全に娘の好みに合わせた料理。

私の問題① :料理のレパートリーが少ない。
 
みなさん
どーやってレパートリー増やしてますか?
 
クックパッド?
母から教わる?
 
私、基本夕食は今まで
ビールとおつまみで生きてきてしまって。
 
おつまみも超簡単。
野菜を切って、味噌をつける。
野菜をレンチンして塩かけて食べる。
それで本当に幸せでして。
 
子どもができて
「ごはんに合う料理」ができないと気づく。
 
image
 
問題②
2歳児の幼児食のレパートリーが更にない。
 
 
大人の料理のレパートリーもないのに、
食べる、食べないがコロコロ変わる
娘に合わせた食事を作るのって
もはや私には謎。
 
現状は娘、
本当にご飯と野菜たっぷりのみそ汁だけで
生きてるんじゃないかな毎日。
 
 
栄養を考えて
あれこれ食べさせたい!
って気持ちはあるんです。
 
 
でもそれよりも
「また娘は食べずに床に落ちるか
ゴミ箱行き。。。」
を思うと新しいものに挑戦する元気が出ず。

 

 

どうしたものか。。。。

 

 

まだ奥歯生えてない、

好き嫌いはある日突然変わる

2歳児の食事ってみなさんどうしてます?

 

image

 

と、私の心の声なブログで失礼します。

 

 

一番思ってるのは、

一回、料理することを本気でやってみて

それでも興味がわかなかったら

もうあきらめようかなってこと。

 

今までの人生で

本気で料理してきたことない気がする。

 

 

やってみたいけど

どうしたらいいのかわからない。

 

 

食事は好き。

みんなでワイワイ大皿を囲んで

食べる感じが好き。

 

子どもの頃もそうやって

家族で大皿を囲んで食べる食卓。

 

 

うーむ。

もっとシンプルに楽しんでやればいいのかな。

 

 

料理について、

みなさんの日々のことや

アドバイスいただけたらめちゃうれしいですー!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

NEW!10月前半の人気記事】

1位ランニング 【駐妻のホンネ 2】目立ち出いけど目立ちたくない
2位ランニング 【駐妻のホンネ 3】「今日は何したの?」がプレッシャー
3位ランニング 【開催レポ】第6回駐妻の「はたらく」を語ろう