金・土と旭川&東川へ行ってきました!

夫が木曜日に旭川に出張、金曜のお昼に勤務終了、土曜日はお休み…

というスケジュール、さらに金曜日は幼稚園がお休みだったので◎

金曜日の朝に私が子どもたち(6歳2か月娘、3歳5か月息子、9か月娘)

と旭川に向かい、現地で夫と合流することに。

 

旭川は、私が学生時代を過ごした第二の故郷。

前回行ったのは約2年前でした。

→旭川旅行その①

→旭川旅行その②

 

前回に引き続き、しおりを作成してみる。

(結局全然この通りにはならかったけれども~)

娘の字が随分上手になったなぁ。

 

 

朝9時に車で札幌を出発!

高速を北上するにつれてどんどん山の色が鮮やかになっていって

旭川はちょうど紅葉がピークですごくきれいでした。

 

午前中はサイパルに行く予定でしたが、

子どもたちが外で遊びたい!というのでカムイの杜公園へ行先変更。

 

 

良い天気◎

外には大きな遊具や滑り台があって

 

 

広々とした室内の遊技場、わくわくエッグもありました。

金曜日ということで人も少なくゆったり遊べました。

 

カムイの杜公園

http://www.asahikawa-park.or.jp/park/afforestation/kamui.html

 

仕事終わりの夫と合流し、旭川といえばラーメンでしょ!と言うので

お昼ごはんは橙やのラーメンを。

 

 

学生のときにも行ったことがある懐かしのお店、懐かしの味。

小上がりや子ども用の椅子・食器、絵本もあって助かりました。

 

橙や(行ったのは東光店)

http://daidai-ya.com/

 

 

午後は動物園の予定が、夫や子どもたちはまだ行ったことがないし…と

午前中に行く予定だった科学館サイパルへまたもや行先変更。

 

 

私もできたばかりのときに行ったっきりだったかなぁ。

 

 

色々な展示や体験があって、3歳の息子でも楽しそうでした。

プラネタリウムも見ましたが、

プログラムが宇宙の話で壮大かつ奥の深いストーリーだった!

子どもたちはやや退屈してましたが、夫は楽しかったようです(笑)

 

科学館サイパル

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/science/index.html

 

 

旭川のお気に入りのケーキ屋さんで手土産を買って、

親戚のおうちにちょっとだけお邪魔。

末っ子の顔を見せられて良かったです。

 

パティスリーダンデリオン

http://www.ddl2002.com/

 

そして宿泊先のある東川へ。

お友達に教えてもらったVilla ニセウコロコロに泊まりました。

 

 

もうここが本当に素敵な場所で!

1棟丸々を借りての宿泊なのですが、

北欧風の内装がとってもおしゃれだし、

インテリアから食器まで置いてあるものひとつひとつもこだわりがあって

薪ストーブやら二段ベッドやらバスタブやら

ミルで豆を挽くコーヒーから置いてあるお茶菓子に至るまで

もーう全部がす・て・き!

そしてそのどれもが東川のもの、というのが、また素敵。

 

写真をたくさん紹介したいところなんですが

あっという間に子どもたちがぐちゃぐちゃにしてしまい…

なのでぜひホームページの写真をご覧ください(笑)

1棟貸しで子どもたちがどれだけうるさくしても大丈夫なのも良かったです。

(でも、せっかくなら大人だけでのんびりもしてみたい場所)

 

 

夕ごはんは道の駅の近くにある居酒屋さんで。

何を食べてもおいしかった!

小上がりあり、子連れにも店員さんたちがとても優しかったです。

 

居酒屋りしり(食べログ)

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1025362/

 

夜は子どもたちが寝たあと、素敵な空間の中で読書をしたり

考え事をしたりして贅沢な時間を過ごしました♡

 

旭川・東川旅行その②へ続く!