この週末、1泊2日で家族で旭川に遊びに行ってきました。
旭川は学生時代を6年間過ごした、私にとって第二の故郷みたいな土地。
娘(4歳3か月)が生まれてからも3回ほど遊びに行ったことがあるけれど
息子(1歳6か月)が生まれてからは初めてで…かれこれ2年ちょっとぶりでした。

20161112_0

旅行を楽しみにしてもらえるように!と作ったしおり(笑)
娘は旅行中常にこれを見て予定をチェックしてくれていました。

朝、なんだかんだあって家を出るのが1時間半遅れ…
さっそく出鼻をくじかれましたが、気を取り直して出発!
苫小牧の自宅から旭川の中心部まで、高速道路を使って2時間半ほど。

20161112_1

駅前の様子。
買物公園は来るたびに色んなお店が変わっていたりするけれど、
それでもやっぱりこの光景はとっても懐かしい。
全く雪がない苫小牧と違って、旭川はがっつり雪が積もってました。

20161112_2

まず向かったのは、Feeeal(フィール)の中にあるもりもりパーク。
娘が1歳のときに来てすごく感動したので、ぜひまた来たいと思っていたのです。

20161112_3

広々としたスペースに、木製の大型遊具がたくさん!

20161112_4

大好きなボールプールに大喜びの息子。

20161112_5

サイバーホイールにもきゃっきゃと大はしゃぎ。

20161112_6

おままごと遊びや、お店屋さん遊びができるところがあったり、
ブロックや列車のおもちゃなど…とにかく盛りだくさん!

そしてなんとここ、無料で利用できるのです!
冬なかなか外に出られない北海道では、こういう施設ってすごくありがたい。
到着が遅くなったせいで小一時間ほどしかいられなかったけれど
娘も息子もとても楽しく遊んでいました♪

もりもりパーク
http://morimoripark.jp/

20161112_7

それからランチのために中央図書館すぐそばにあるoyako café noiへ。
今年4月にOPENしたばかりのこのお店、
親子カフェと銘打っているところは旭川初ではないかしら…
ママカフェ部部長として絶対に行っておきたい!と思っていたところでした。

20161112_8

2つある個室はすでに先約が入っていて使えませんでしたが、
小上がりの席を予約させてもらいました。

20161112_9

おむつ替えコーナーや、授乳室もあります。
写真がないのですが、キッズスペースもありました。

20161112_11

栄養バランスが考えられた2週間ごとに変わるランチは肉と魚の2種類。

20161112_10

お子さまランチも数種類あり、離乳食メニューもありました。
全体的にすごくリーズナブルだったのにもびっくり!

また、ちょうど味噌づくりの講座をやっていて、色んなイベントも開催されているみたい。
旭川ママの憩いの場になっているんだろうなぁ、と思いました◎

oyako café noi
http://ameblo.jp/oyakocafenoi/


実はここでひとつ初めましての出会いがありました。

この春に、札幌から旭川に転勤でお引っ越しされたヨガ講師のこずえさん。

私と同じ(年も同じ)2人の男の子のママさんで、

まだ旭川に来て半年ほどなのに色々活動されていています。

ひょんなことからFacebookでつながって何度かやりとりもしていたけれど

実際にお会いできたことは一度もなくて…。

それがたまたまここのカフェの味噌講座に参加される!ということで初対面☆


本当に簡単にご挨拶しただけだったけれど、まさか旭川で会えるとは。

一緒に写真を撮ってもらえば良かった!

20161112_12

その後、手土産を買いにお友だちに教えてもらった壺屋の新店へ。

20161112_14
 
き花(お菓子)を実際に作っている様子を見ることができるコーナーがありました。

20161112_13

併設されている雰囲気の良いカフェは、子連れでも利用しやすそうでした。
今度はお茶もしてみたいな♪

き花の杜
https://www.tsuboya.net/kibananomori/

20161112_15

手土産を持って、学生時代の友人のご実家に生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きました。
娘も息子も興味津々!
ちっちゃい赤ちゃん、可愛いな~。

この友人と出会ったのはもう14年も前になるのか!ひゃー。
滅多に会えないけれどこうやって今でもずっと交流が続いているのが嬉しいし、
お互い母になってこれから子育ての話も色々できると思うと楽しみです☆

長くなってきたので、その② に続く!