旭川・東川旅行その①の続きです!

 

2日目の朝。

ニセウコロコロでの朝食は、なんと自分で調理するスタイル。

東川のおいしいパン、野菜、ベーコン、卵などがあらかじめ部屋に置いてあって

それを自由に備え付けのキッチンや調味料で料理するのです。

(全部夫がやってくれました。てへ)

 

コーヒーミルで挽いた豆でコーヒーを入れて

素敵な景色を眺めながらいただくおいしい朝食。

もう、なんて素敵な時間♡

 

…なんだけど朝からぎゃんぎゃんうるさく、

あちこち散らかしまくる子どもたち…(笑)

机の上もぐちゃーっとなってしまったので写真はないのですが

食器がイッタラでそろえられていたりするのよ~!

 

 

部屋にあったカプラで遊ぶこどもたち。

置いてあるおもちゃがカプラっていうのがまたセンス良いよねぇ。

 

 

これが今回泊まったトゥンニという建物です。

平屋なので小さい子連れにもおすすめ。

 

 

こんな風に、形や間取りの違うヴィラが3棟あります。

 

チェックアウト時にオーナーさんとも少しお話させてもらいました。

5年前に東京から移住されてきて、お子さんが4人もいらっしゃるそう。

オーナーさんの人柄もあたたかく、ますますファンになりました。

 

またぜひ泊まりたい!

そして次はもっとのんびり東川町を散策してみたいな~と思いました。

 

Villa ニセウコロコロ

http://nisew-corocoro.com/index.html

 

 

さてさて、素敵な宿を出て向かったのは車で20分ほどいった天人峡。

夫がぜひ滝を見たい!というので

車を停めて川沿いをてくてく歩くこと15分ほど…

 

 

羽衣の滝。

もう木の葉がすっかり落ちてしまっていたけれど

紅葉のときはもっときれいなんだろうな~。

 

そして再び旭川に戻る。

ちょうど母校のすぐ横を通って、色んな思い出が一気によみがえりました。

登校時にチャリで通ったインド坂とか…

毎年秋に見てた病院前の道沿いの鮮やかな紅葉とか…

何度もお世話になったセブンイレブンとか(笑)

 

はー懐かしい!

そしてもうあの日々がもう10年も前だということに驚愕!!

 

若者特有?の先の見えない閉塞感や不安感みたいなものが

常にあったし、悩みもやたら多かったけれど

やっぱり大学生活は自由で楽しかったなぁ。

思い出すたびにあのときの自分は一生懸命だったなぁって思うし

あのときがあっていまがある、と、しみじみ思います。

また来たいな、旭川。

 

さて、次の目的地は前からずっと行きたかったところ。

 

 

旭川から45分(札幌からだと高速利用で1時間10分)、

秩父別町にある無料の遊び場、キッズスクエア ちっくるです。

 

 

広々とした室内に遊ぶものがたくさん!

このネット遊具は規模がすごい~。

小さい子が遊べるコーナーやおむつ替えができる場所もあります。

 

 

そして外には最近できたばかりのキュービックコネクションという大型遊具。

 

 

この中で子どもたちとかくれんぼをして遊んだときに

息子がこの格好で隠れていたのが面白すぎて撮った1枚。

丸見えだよ~(笑)

 

とにかく広くて遊具がたくさんあっていくらでも遊べちゃう!

これが全部無料だなんてすごい!

土曜日だからたくさんの親子連れでにぎわっていました。

ここだけで1日過ごせちゃいそうです。

 

キッズスクエア ちっくる

http://www.town.chippubetsu.hokkaido.jp/index.php?id=100604

 

 

遊んだあとは近くにあるレストランはまなすで遅い昼食を。

温泉施設の中にあって、畳の休憩所のところでも食べることができます。

 

 

私はご当地グルメらしい緑のナポリタンを食べました。

ブロッコリーを練りこんだパスタなんだって。

 

お腹いっぱいになって、札幌まで帰ったのでした~。

 

東川町といい、秩父別町といい、街を盛り上げようという取り組みが見えると

なんだかこちらまでわくわくしちゃう。

そしていろんな土地に行くのって面白い!と感じた旅行でした。

 

子どもたちが付き合ってくれるうちに一緒にあちこち行きたいな。

そして子どもたちが大きくなったら、

夫婦ふたりでニセウコロコロに泊まりたい♡