昨日、無事「はぐくみおやこ絵本」お披露目販売会 を開催しました♪

 

20180529_1

 

パナソニックリビングショウルーム札幌 の広い会議室をお借りして。

お子さんの体調不良でキャンセルになってしまった方もいましたが(お大事に!)

全部で15組の親子が参加してくれました。

 

20180529_0

 

メイン企画は、はぐおや掲載50冊の絵本展示です。

はぐおや発行にあたり52人のママが推薦してくれた人生No.1の絵本たち。

選んだ理由やエピソードも、それぞれの本に記されています。

 

20180529_2

 

自由に手に取ってもらったり…


20180529_3

 

その場でお子さんに読んでもらったり♪

こんな本もあるんだ!という出会いのきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

20180529_4

 

絵本展示の横で、「私のNo.1絵本」の募集を行いました。

記入してくださった方、どうもありがとうございます!

今後のはぐおや関連イベントでも引き続き募集&掲示させていただく予定です。


20180529_5

 

お子さんたちに大人気だった、バナナのOYAKO のキッズスペース。

 

20180529_6

 

途中で行ったミニステージイベントでは、親子の触れ合い遊びがあったり…

20180529_7

 

絵本をテーマにした絵本シアターは楽しくて見ごたえたっぷりでした!

 

20180529_8

 

MAPLE 作成の無料フォトスポットで親子を撮影するスタッフ

…を撮影する北海道新聞の記者さん

…を撮影する私(笑)

今回のイベントの様子は、6/12に道新に折り込まれる「さっぽろ10区」に

掲載していただける予定です♪

 

20180529_9

 

有料のフォトスポットは小さなお子さんが中に入ると

本当にきゃー♡と声をあげたくなるくらいの可愛さでした。

20180529_10

 

かえりん の絵本交換会ではたくさんの絵本の循環がありました。

私の出した絵本も無事誰かの手元に渡ってくれたようです。

 

20180529_11

 

真ん中に設けた交流スペース。

参加者のママさんとおしゃべりできて楽しかったです☆

20180529_12

今回、会場のことでとてもお世話になった

エゾクラブ の松橋さん(右)と今井さん(左)と。

コミュニティの支援やイベント会場の斡旋などを行っているエゾクラブ、

また何かご一緒できたらいいなと思っています。

 

今回ご協力いただいたバナナのOYAKO、MAPLE、かえりんの3団体の皆さま、

参加してくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました♡


追記*イベントに協力してくれた方々が書いてくれたブログのリンク

→「はぐおや お披露目会イベントで設営した「表紙モデル体験」 フォトブース♪」(MAPLE)

→「絵本交換会inはぐくみおやこ絵本お披露目会!」 (かえりんメンバーのりえさん)「

 

久しぶりに札幌で少し大きなイベントを開催してみて…

子ども2人連れての主催はわったわただったけど、楽しかった!

 

でも、反省点もいーっぱい。

どんだけ心を込めて気を配って準備をしても

毎回イベントの後には山ほどの反省点・改善点が出てきます。

だからこそ、イベント主催は楽しいし、また次をやりたくなるのでした(笑)

次回、6月2日(土)にスマイルキッズスクエア という

アリオ札幌で行われるイベントに出店者として参加します。

はぐおやの販売に「私のNo.1絵本」の募集、

それと昨日の絵本交換会で余った絵本の提供などを予定しています。

私は朝から昼過ぎまでいますので、ぜひお買い物がてら遊びに来て下さいね。

 

自分主催としては6月16日(土)に東区のヒシガタ文庫 にて

またはぐおや(絵本)関連のイベントを企画しています。

6月1日(予定)の告知に向けて鋭意準備中!

 

そして、秋には大きなイベントをやりたいなと思っています。

得意の妄想が止まりません(笑)

一緒にイベント妄想しようよー!っていうfacebookのグループ がありますので

わくわくに加わりたい!という方はぜひ♡

 

さて、実は昨日はこのイベントを開催したあとに、

とある別のイベントに遊びに行ってとっても素敵な場所を見つけてきたのでした。

その話は、また明日!