2021年6月10日。
新型コロナウイルスのワクチン、第1回目を接種しました。
残念なことに、我が広島県の65歳以上の高齢者・接種した人の割合(1回目)は
47都道府県の中で37番目。(2021年6月19日時点)
そう。
遅れております。
私は48歳ですが、高齢者介護施設で働いており、
常勤の医師と看護師がいるので職場で接種できました。
(ファイザー社製でした。)
まあ、同世代の人よりも早く簡単に接種できるのはありがたいことなのかもしれませんが・・・
職員がワクチンの副反応で体調を崩して業務に支障をきたすと困るから、という理由で
1.昼休憩の昼食前に接種。
その後の休憩時間中に体調の変化を観察できるから。
2.シフト休日の前日に接種。
もし体調が悪くなっても翌日が休みだから。
3.体調不良の対策として解熱鎮痛剤のカロナール錠を処方してくれる。
でも、内服しなかったら返却すること。
という条件で接種します。
どこまでもコキ使うつもりらしいです。
正直言って、私は積極的にワクチンを接種したいとは思っていませんでした。
なぜなら、今まで聞いたこともなかった新たな病気の、
急ごしらえの予防接種薬で、
接種後の副反応が強いだなんて、やっぱり心配。
だから、「順番が来れば接種するけど・・・。」 くらいの気持ちでいました。
さて、接種当日。
午前中の入浴介助で身体を酷使した後、
昼休憩が始まる時に接種し、昼休憩中に体調の変化を見たわけですが、
48歳5ヶ月27日の私の場合、
接種直後から接種部位がずっと痛い。
でも、バンザイできるくらい腕も上がるし、
痛み止め薬を飲んだりシップを貼ったりするほどの痛みではありませんでした。
筋肉痛とは違う、例えて言うと
「タンスの角でぶつけた時の痛み。」
でした。
で、考えてみるに、
首から肩甲骨にかけての痛みがあるけれど、もともと重度の肩凝りがあるし、
不整脈が発生したけれど
毎年のように健康診断で引っかかるほど日頃から不整脈は頻発しているし、
頭痛もしているけれど、暑い中で肉体労働をしているのだから夏バテ現象かもしれないし、
どれをとってみても
ワクチンの副反応なのか?持病なのか?閉経しているからなのか?
(翌日の産婦人科受診で閉経が発覚するのです。)
分かりません。
接種当日の夜は寝返りを打つたびに腕の痛みで目が覚めました。
痛みは、この夜間から翌朝がピークでした。
腕の痛みは3日ほど続きましたが、仕事に支障はありませんでした。
翌日は副反応対策日=シフト休日が与えられていたので、1日中ゴロゴロして過ごしました。
(副反応対策日じゃなくてもコロナ禍の休日はゴロゴロしているのだけれど。苦笑)
とどめは、接種翌日=シフト休日の夕方になって微熱(37.0度)が出たので
施設から処方されたカロナールを2錠飲んで寝たこと。
発熱はそれだけで終わり、翌朝には熱も下がって通常通り出勤しました。
2回目の接種は7月1日の予定です。
副反応が軽く済むよう願います。