さてさて奈良です。 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

高校二年の時に演劇の全国大会が奈良県であったんですけども、熱を出して寝込みまして、
リハーサルに参加できずなんとか本番のみやり、観光はおろか大会でほかの学校を観ることもできずに帰ったことがあります。

その時以来ぶりに、奈良に行ってまいりました( ´∀`)


近鉄奈良駅からテクテク行きまして、まずは興福寺の東金堂へ。




堂内に一歩入っただけなのに空気がスッと冷えて不思議でした。
もっと一体一体見やすい位置に置いてくれたらいいのに(;_;)
後ろの方でかぶっちゃってる像もちゃんと見たかった。

千手観音像や阿修羅像などなども国宝館で拝観。
上野でも阿修羅像を見ましたが、人が多すぎてもみくちゃだったなぁ…像の後ろ側を観れたのは良かったけど。
あるべき場所にあるというのは大切ですね。

奈良時代に作られたとか実感がないけど、興味深い。



お次は大仏さまと初ご対面!




これを作るの大変だったろうなと当たり前のことを思い、
左手の上に乗ってみたいな…乗せてくれないかな…と見上げながら立ち尽くしている私の姿はさぞかし危ない奴だったことでしょう。
一度、しずかーーな状態で小一時間向き合ってみたい。

そして鐘楼を越えた先、奈良出身のお友達フッキーや旦那氏のお母さまにもおすすめされた二月堂。
街が見渡せて良きスポットでした。



無料休憩所でお茶も飲める!

日本語と中国語と英語と韓国語といろんな言葉が飛び交って騒がしくなければしばらくボーッとするのに良い場所。
そんな日はあるのか。笑



移動は全て徒歩だったけど、奈良公園に鹿ちゃんがいっぱいだし紅葉も時期だし、飽きずに歩けました。
せんべいあげてないのに鹿ちゃんがカメラ目線(*⁰▿⁰*)


しかし自撮りで鹿を入れようすると同じアングルになりますわな。
すごく近寄ればいいんだろけど微妙に恥ずかしい。
自撮り棒も(持ってないけど)恥ずかしい。


最後に春日大社も行って4時間歩き通しました〜
春日大社はほんと舐めるだけって感じでしたが、外からでも見るのと見ないのとは違いますね。


黒川茶屋で葛餅と葛湯をお土産に買って、大阪へ戻りました照れ