今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

たまに一人旅に出て自分を鍛えます。
2級ほら吹き童子。いつか名人になる!
なんだかんだ幸せ者です。
本日は梅の日らしいです。
地球くん梅がプニって挟まれてるのたまらん…




我が家にもまた梅の季節がやってきまして、私はシロップ漬けを毎日ゆらゆらさせる簡単なお仕事をしています。


けっこう重い!



そして次は梅干し(゚∀゚)

これから梅干しになるうちの梅ちゃんたち〜✨



最近ははちみつ漬けの甘め梅干しが主流なのかな、しょっぱいのはあまり売ってないか高い気がします。

そんなに梅干し大好き!よく食べる!ってわけじゃなかったけど、旦那しゃんが1年前と2年前にせっせと仕込んでくれたものを食べたらちゃんと味わいが違くて感動し、
毎年こうして変わっていくんだなぁ。なんて贅沢なことなんだろう。
と気づいて、今年も楽しみにしています。

大きなザルにばーっと広げて干すの、憧れ。

あんな大きなザルがおけるベランダか縁側のある家に住みたい( ͡° ͜ʖ ͡°)
自分へのご褒美に一泊延泊して、閑散期&コロナで人の少ない鉄輪温泉へ。

一泊二食付き・もちろん温泉あり、で、一万円!
口コミは「とにかく食事が美味しい」ばかりのお宿。

昨日の宿泊客は、私と男性一人。
部屋食だしお風呂も鍵が付いてて貸切のみ。

比較的安心して過ごせました。


もう口コミ通り、
え?コスパどうなってるの?という夕食の豪華さですよ。




お刺身は、ハマチとコチ。
コチってたしか高級魚…冬のフグ、夏のコチ。



サザエも大きいし、お肉も柔らかい。
地獄蒸しは特にお野菜が甘くてホクホク。



喫茶室があるお宿なので、美味しいと評判のプリンとコーヒーもいただいてしまった。
(別料金だけど宿のお安さを考えたらむしろお金を落としていきたいくらいの気持ち)




女将さんに大層気に入られて長男さんを勧められるも、結婚しているのでご遠慮いたしました。笑

マスクして距離を取りながらだけど、地元の方との触れ合いは楽しい。

20代は色々な場所を一人旅していたのでその時の感覚を思い出すと同時に
年月を重ねた今は、誰かと感動を共有したい気持ちの方が大きいなと気付きました。



はー、それにしても毎日ここにいたらお肌ツルツルになるな!
しばらく別府に滞在してみたい!



夕飯前に 鬼山地獄 というところに行きましたら、温泉熱を利用してワニを飼育しておりました。


ワニさんが口を開けているのは日光浴なんですって(・Д・)パカー

そしてここのワニさんたちは冬、お湯の外に出ると寒いから(南の動物)ちゃんと温泉に浸かってるか係の人が3時間おきに見て回るのだそう。
スベスベかな恐竜くん


獰猛だけど可愛い。

可愛いけど口からはみ出たキバや仲間同士でやり合ったであろう生々しい傷が見えて怖い生き物だとわかる。


口パカーなワニさんと、そこへずり寄っていくワニさんの尻尾ベシ!!が撮れた瞬間ですダウンダウン





最後は海地獄!



お湯がドバドバ出てくる音が滝のようで物凄かったです。

籠に玉子入れて沈めてた〜おでん真ん中
温泉たまご!


は〜

一泊だけですがご褒美旅、満喫しました。

さらば九州飛行機
また来たいです。
‎旅公演はまだ続きますが、私は昨日今日で引き継ぎを済ませてお先に離脱です。

‎ひゃ〜
‎お疲れ様でした自分٩( ᐛ )و



‎別府でいただいたお弁当には、演劇人を勇気づけてくれるお言葉が。


‎舞台を観ることを「楽しみ」と言ってくださることの心強さ。

‎ありがとうございます。


‎どうか、みなさんが元気で過ごせますように。
演劇を観に行ったこと、催したことが悪にならないことを願います。