ポー! | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

よく舞台の本番前にみんなで気合い入れをするのですが、
私はそれを考えるのが何気に好きだったりします。

こないだの「Polar Night」では

車掌(一度だけ照明さんw)「ポーラーナイト、発車いたしまーす!」

全員「ポーー!!」

でした。


そんなわけで、集合写真も「ポー!」
photo:01


ちょっとオイ、ポー!してないヤツはどういうことよ。
私、全力でポー!してるのに!
スタッフさんもポー!してくれてるのに!




ところで polar night という言葉なんですが。

訳すと、極夜(きょくや)。
白夜の反対語でフィンランドらへんの寒い地方でおこる現象。
夜が明けない、というか夕方みたいな薄暗い夜が続くという。


題名を決めるとき、夜行列車っぽい名前で素敵な響きのものを探しました。

日本だとカシオペアとか北斗星とかあけぼのとか、空に関わる名前が多いので
空関係から調べまくって見つけたのがポーラーナイト。

意味から連想して、トンネルが長い列車という設定にしたのです。


そのイメージとストーリーを合わせて生まれたエンディング曲の歌詞。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


手にしたものに怯え 手放した
見上げた空は広く まぶたを閉じた
続く暗闇

何も見えないと思ってた
だけど目を閉じていたのは 自分

やっとつかんだ光は ただ
照らしてた 照らしてた 全てを

辿り着いた道の先
混ざり合うその色を目にしながら 行こう


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑


これだけは全員で歌うテーマ曲的なもので、
RENTでいうならSeasons of Loveなわけですよ。

いやーもう大好きだったなぁ。
それぞれの想いがわーって舞い上がる感じ。

↓そんなラストシーン場当たりの様子
photo:02



…残念ながら素敵さがあまり伝わらないな…





さぁ、お金の計算したら全部終わりだ。
もうひと頑張り。