土と平和の祭典 in 日比谷公園 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

東京駅→日比谷公園→池袋→堀切菖蒲園
という昨日の移動状況。
一つの場所にだいたい2・3時間、朝10時から夜12時まで。

ふぅ~、ハードだったけど楽しかった(^^)



日比谷公園で開催されていたのは

「土と平和の祭典」

様々な場所と都会を、農業・エコ的視点で繋いだ音楽イベント。
たくさんの人が芝生に自由に座り、子供は竹でできたバンブージャングルジムに登り
美味しい物や心地良い音がたくさん溢れる、手作りの空間。

加藤登紀子さんの次女・yaeさんが実行委員長で
司会もするしご本人も歌ってらっしゃいました。
半農半歌手、そして母親でもあるパワフルな女性。


東京駅で打ち合わせをした後に向かって、友達が出店してたパン屋さんでサンドイッチを買い
明日の女子会に備え野菜も選んで…待ちに待ったライブ!

UAさん。
$今だ、ほら貝を吹け!-IMG_0848.jpg

先日おうちが全焼してしまったUAさんは、開口一番
「色々あってご心配かけましたが、見ての通り元気です」
と言って、相変わらず脱力系ながらも逞しい歌声を聴かせてくれました。

衣装も個性的でステキだったなニコニコ


そして、インディーズで注目され始めた頃から好きな FUNKIST!
今はメジャーデビューもし、フェアリーテールというアニメの曲も歌っています。
$今だ、ほら貝を吹け!-IMG_6807.jpg

ボーカルの染谷西郷さん(本名)は南アフリカと日本のハーフなんだけど
その境遇や環境から得た様々な感情が歌詞にこもっていて。

演奏も、ギターやベースはもちろん民族楽器やフルートも融合し
アフリカンな風味も漂いオリジナル感が満載。

こないだのトムじゃないが、とにかくかっこいいのだ。

初めて生で聴いた時はずっと涙が止まらなくてビックリ。
音楽でそんな風になったのは、今まででこのFUNKISTだけ。



そしてそして、加藤登紀子さん!
$今だ、ほら貝を吹け!-IMG_0853.jpg

もはや説明はいらないですね。

歌ってても話してても、そこに根がある感じ。
見てるとまばたきするのも忘れる。
声に 立ち姿に 人生が現れるって凄いなぁ。

更にFUNKISTとコラボ!!
$今だ、ほら貝を吹け!-IMG_5249.jpg


仕事の時間が迫っていて最後までいられなかったのが残念ですが
それでも大大大満足でした。

農業がどんどん進化していることもわかったし。





さーて、明日は女子会っ!
さっき大量の買い物をして戦時中の闇市帰りの人みたいになりながら帰ってきました笑
美味しいお夕飯が作れますように(^人^)