一日で。 | 今だ、ほら貝を吹け!

今だ、ほら貝を吹け!

芝居と歌にまみれて生きている、人見知りでプチ引きこもりな中川真希のブログ。

親知らず抜歯後の経過も良く、
あんなに痛かった下の歯ぐきも平気になりました。

美味しくご飯がいただけてます。
歯って、大切。

そして今日は虫歯の治療に。

かれこれ八年くらい放置してた黒いヤツがいまして。
集中的に歯磨きをしこたまして治そうとしたのですが
今回のは徐々に大きくなっていったので諦めました。

今まではね、結構自力で治してきたんですよ。
ちゃんと歯磨きすれば小さい虫歯は治ります。

…本当なんだから!




口開けてくださーい
チュイーンチュイーン スコースコー
チュイーンチュイーン スコー
チュイーン スコースコー
あぁこれ痛いかもね

(え!?痛かったら手を挙げて下さいとかじゃないの?←心の声)

ちょっと頭に響きますよ~
ガガガゴゴゴ ガガガゴゴゴ スコー
ガガガゴゴゴ スコースコー
ガガガゴゴゴ スコー ガガガゴゴゴ

(いって!私、痛くて鳥肌たってますけど先生!)


だけど大人だから騒がないと固く心に決め、
今回も瞑想状態に入ることを試みる。

…でも頭の中に音が響いて全然無理だったので、
歯と痛みのメカニズムについて考えることに切り替える。


(痛みっていうのは神経を通って脳に信号がいってるわけだから、自分でその信号を断てないのだろうか)

(やっぱりこの音だな。音が頭に響くせいで必要以上に痛い気がするんだな)

(これは、今後の人生のための嬉しい痛み!喜ばしい痛み!)

途中から催眠出産のような自己暗示状態。



耐えた甲斐あり虫歯は無くなって
ぽっかり空いた穴に詰め物をして終了。



終了。



終了…?



あれ?

一回で終わるの?

虫歯の治療って、何回か通ったり
銀歯か白い詰め物(なんか、保険きかない高いやつ)か選んだり
そういうんじゃないの?

…終わっちゃった。



なぁぁぁぁんだぁぁぁぁ。
放置しないでさっさと行けば良かったんですね。

また一つ、賢くなりました。



追伸
歯ぐきの検査で歯周ポケットをグサクサ刺されていったのが
注射みたいで何気に一番痛かったです。