秩父の名所 | ほんわりびより

ほんわりびより

オタクネタとか休日のこととか。
たまにお仕事とか。

いつもほわんと過ごせたらいいな。

 会社で教わってきたこと、パート2。

 確か、話の始まりはビール工場の試飲だったと思います。
 この辺にもあるよね、ええと府中にサン○リー、なんてところから、日本酒の蔵元も試飲させてくれる、という流れになりました。

 で、聞いたところ、秩父にも有名な蔵元があるとか。
 
 え、秩父!?
 そんな身近(←月に1回、カラオケに通っている)なら、ぜひ行ってみたい!

 冷静に考えれば、カラオケのついでに行くのは無理です。
 時間的には、朝早めの特急に乗ってしまえば余裕ですが、試飲って意外に酔いますから。
 先月、初めてワイン工場で試飲をして、へべれけ~になりました。
 しょせん一口ずつでしょ、なんて思っていたら、回る回る。

 カラオケの前に日本酒の試飲なんかしたら、とてもじゃないけど歌えません。
 蔵元は、カラオケとは別の機会を作らなきゃ、行けないわ。諦めよう。

 お酒といえば、この前、親との外食で生ビールを飲んだら、とっても美味しかったです。
 自分じゃビールは選ばないので、私が口にするのは、居酒屋の乾杯ビールか、実家が盆暮れにもらってくる缶ビールくらい。
 そういうのはとくに美味しいと思わないけど、生ビールって素敵だわ!
 今度、ビール工場もいいなぁ、試飲したい!!
 
 今年も、あと半分ちょっと。
 今年のうちに、日本酒とビール、行ってみたいです。