横浜。それは、私がいちばん大切に思っているティーンズ小説「ヨコハマ指輪物語」の舞台。
何度か聖地巡礼もしましたが、今はほとんど埼玉県内で過ごしているので、横浜が遠いです。
この2年は何度か行ったものの、昼夜2公演のスタンディングライブとか、結婚式2次会レベルの服装で行く懇親会とかだったので、歩き回ることができませんでした。
それが、3年目の正直で、やっと「予定のついでに聖地巡礼」がかないました!
といっても、2時間くらいが限界でしたが。
まずは、日本大通り駅から山下公園へ。
海に沿って横長に作られた公園は昔と変わりません。

そこから人形の家の前を通り過ぎて、フランス橋を渡って、港の見える丘公園へ。
その途中にある運河は、チョコとおシマが本当の意味で友達になった場所。
展望台は、
アインが景色を見ながら時代の流れを感じた場所。

ヨコ指から35年以上。
この場所はほとんど変わりませんが、山下公園から海に向かって左側は開発されまくり、すっかり様変わりしました。
マリンタワーの色も変わっています。
アインの気持ちが少しわかる気がしました。
そこから、青ブタの聖地を見つつ、
大佛次郎記念館へ。
ここも、併設の喫茶店「霧笛」も、ヨコ指の頃から変わりません。
さらに、外人墓地を通過して元町公園へ。
ちょっと探したら弓道場がみつかりました。この弓道場も聖地です。
今でもあるんだなぁ、としみじみ感動。
ヨコ指聖地の最後は、谷戸坂。
あらためて、急坂です。タイルの継ぎ目に躓きそうになりました。
そして元町商店街の入口で青ブタ聖地撮影して、ヨコ指の時代にはなかった元町・中華街駅から次の予定へ移動。

青ブタは2期再放送から完結映画に突入して完全に「今」の作品ですし、今はコバルト文庫のマリナシリーズ復刊中で6月からひたすらマリナを読んでるので、このタイミングでヨコ指の聖地巡礼をして作品世界に浸れるのか心配でしたが、山下公園を歩き始めたら、ヨコ指のシーンがいろいろ浮かんできました。
やっぱり、私の一番はヨコハマ指輪物語です。
なんとか時間をつくって、根岸森林公園や久良岐公園にもまた行ってみたいと思います。























