こんにちは😊

アラフィフ主婦の双葉です🌱

ご訪問に感謝します💕


〜はじめに〜 
 
初めて私のブログに
訪れてくださった方は
ぜひプロフィールを

 お読みになっていただきたいです飛び出すハート

音譜🔻クリックしてね🔻音譜

 発達障害の子供さんを持つママ、

育児に奮闘中のママ、

高齢出産ママ、

在宅ワーク希望ママは
ぜひお読み下さい。

子育てをラクに楽しく、

あなた自身を輝かせるヒントが

見つかるかもしれません。

なぜならば、私自身が
障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験をお届けしているからです。

お役に立てれば幸いです音譜


連載ストーリーもあります。
息子の成長記録です。
音譜🔻クリックしてね🔻 音譜

🌱家族紹介です🌱


 TODAY'S
 
【希望】こども誰でも通園制度の拡充を求む


以前、子育支援制度の一環として、

こども誰でも通園制度について、

ニュースでやっていました。


皆様どう思われましたか?


私はぜひやったほうがいい!

大賛成!!と思いました。



今、モデル事業として展開している

フローレンスという保育園があります。


この制度が言われる前から、

その必要性を感じ、

母と子の幸せの為に

尽力されていた保育園です。


https://florence.or.jp/news/2024/04/post68655/#_


何故必要なのか?


それは

1)母親を孤立させないため。

2)母と子だけで孤立すると、

虐待のリスクが高まるため。

3)子どもの成長を促進させるため


とのことでした。


めちゃめちゃわかる〜!!と思いました。


私は3人の子どもが居ますが、

本当に悩みがつきませんでした。


1人で悶々と悩む日々。

何度も電話相談もしました。


昔であれば、

おばあちゃんやおじいちゃんが居て、

智慧を授けてくれたり、

一緒に子育てしてくれました。


今ほどに、

物もない時代。

それ故に、子供は外で遊ぶ時間も長く、

よく食べ、よく寝て、

子は育って行くイメージが

ありました。


今はどうでしょうか? 


子育てのほとんどを

女性が担い、

24時間体制で子育てをしています!

いわゆるワンオペ!


ネットの発達で、

子ども達はYouTubeに釘付け。

運動しないで、スマホばかり。

飽食の時代で、

美味しいものが溢れていて、

しっかりご飯を食べない。

野菜嫌いが多い。


すいません💦

うちの子達を言ってます😓


そのいろいろな悩みを

母親が1人で抱えている。


特に発達障害のある子どもさんを

育てている母親は大変です。


なぜなら、自分の子が発達障害だと

わからないまま、

必死に子どもを育てているからです。

全部、出来ないことを自分のせいにしてショボーン



もし、『子ども誰でも通園制度』があれば、

少なくとも、

子どもの専門家の目が入るので、

発達障害の疑われる子供達や家族に対して、

早いうちから支援の手を届ける事が

できます。



それと、今の状態では、

母親が未就園児を24時間

見ている事が多く、

母親の健康上のメンテナンスができない

ことが多いです。


例えば、健康診断に行けないとか、

通院ができないとか。


私は3人目が、5月から満3歳児保育に入り、

10時〜14時の保育を受ける事が

出来るようになったので、

今年は上・下内視鏡をやる予定です。

もちろん健康診断も受けます☺️


そして前々から

調子の悪かった前歯の差歯の

治療を開始しました。


小さい時から、

保育園に定期的に

(週2回6時間とか)

預けることができるなら、

確実に母親の健康状態は上がります。


そして、それは、

第二子以降を妊娠中の女性にとっても

福音ですよね!


大きなお腹を抱えながらの

上の子の育児って、

本当に大変です。


私もお腹が大きい中、

高齢の体に鞭打って、

長男を追いかけてました😅




私がこの制度の拡充を推す

もう一つの理由は、

3番目ワワちゃんの変化にあります。


あれだけ人見知りの激しかった

2歳児ワワちゃんが、

「幼稚園が楽しい!」と言ったのです。




そして、幼稚園で歌っている

朝のご挨拶の歌やお帰りの歌を

家でも楽しそうに歌っています。


集団に入ることを、

あんなに嫌がっていたのに、

短期間でものすごく成長してます。


子どもの柔軟性、適応力って

本当にスゴイです!!


早い段階から、

どんな子どもでも

集団の中で育ち合いのできる

環境が必要だと思いました。


そして、

社会全体で子育てをしていく、

少子化対策を本気でしていくなら、

この『子ども誰でも通園制度』は、

ぜひ広がってほしいと思いました☺️




最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

双葉🌱


障がい児の育児が大変!
高齢出産でママ友がいない

子育てに不安がある
外に働きに行くことが難しい


とお悩みの方へ


確かに大変な時期もあるけれど、

ちょっとした工夫で、

子育てが楽しく、

そして楽になる!!

今が1番幸せだと思える!!

そんな方法があるんです😊


ぜひそんな方法をあなたにも

受け取って頂きたいです🌸

  

私自身が障害をもつ子供との日々を

楽しく幸せな日々に変えられた
実体験を
お届けしています。 

 

音譜🔻クリックしてね🔻音譜