アウトプットしなかったら、来年の今頃もこのままかも? | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

セミナー参加者さんから
とってもパワフルなライフビジョンを
見せていただきました╰(*´︶`*)╯♡
(掲載許可をいただいております)


ところで気づけば2月。
春はもう直ぐそこ。
なんだか春って
動き出す人が多いですよね。


そこで質問。


よし頑張ろう!
よしやろう!
の意気込みって、
どれくらい続きますか???


もって3日?
2日?


誰しもそうですよね。
当然です。


そもそも脳の機能として
忘れるようにできているので。
忘却曲線ですね。


(画像お借りしました)


これは心理学者の
ヘルマン・エビングハウスによって導かれた
人間の脳の「忘れる仕組み」を
曲線で表したものだそうです。


私これを初めて知った時、
ギョッ!としまして笑。


だって、セミナーや講座に参加して
本や資料からたくさんのものを学び、
今後の自分の人生、ビジネスのために
いわゆる「投資」をしたにも関わらず、


1時間後には半分以上
忘れ去られることになっている。


マジか!!
と思いましたよ。


この忘却曲線を調べますと、
英語の勉強で記憶力を高めるために
「じゃあこれをどうやって逆手に利用しようか」
なんてことで記事がたくさん出てきます。


主に中期的な記憶に対しての
忘却曲線。


いやいやいや、
「へぇー」って
冷静に聞いてる場合じゃない。


投資したからには
そこからリターンを生みたい。
そのための投資ですから。


じゃあどうするか?


それは表題にもある通り、
「アウトプット」
に尽きるなって思います。




講座生やクライアントさんから
今年の初めに最も出てきた言葉が
「今年はアウトプットしたい!」
でした。


基本私は"即出し"を
徹底してまして。


それは、
あの忘却曲線に勝ちたいから!
というのが発端。


忘れる前に記憶に残したい、
現時点での自分の解釈で
咀嚼し、自分のこととして
落とし込みたいから。


そう、忘れるようにできているけど、
忘れないようにも出来るわけで。


それが、
24時間以内のアウトプット
だと言われています。


ブログに書くでもいいし、
家族に話すでもいいし、
資料としてノートに書くでもいい。


要は、第三者に分かるように
伝えることが大事。


その「第三者に伝える」ことが
できているということは、
理解しているからこそ。


子供もそうじゃないですか?
今日習ったことを
ママやパパに教えることが
できるということは、
理解しているということ^ ^


私はそれをさらに
講座生やクライアントへ
還元していきたい。


それに、
自分のためじゃなくて、
人のためならどんどん頑張れるから。
誰かのために、
誰かが待ってると思うと
俄然やる気になるんですよね。


「アウトプットは最大の学び」
とは、


インプットしたものを
自分の言葉に置き換えて
理解を深めることによって
さらに学び直しのサイクルが
できるから。


と、私は理解していますよ。
いやーほんと、
せっかくのものを
忘れるなんてマジで嫌。


あ、投資しただけの
元をとらないと嫌というのも
大いにあります笑。


それについては
こちらの記事をよかったら
参考にしていただければと思います。


ちなみに、
どうせアウトプットするなら
"ブログ"が断然オススメ。
書き溜めた記事は
後に財産になりますから。



さて、節分も過ぎまして、
本格的に2019年が始まりました。


3月は久しぶりの
『60分体験セッション』の募集を
メルマガ読者限定で開始します。
 
 
毎回すぐに
満席となっておりますので
お待ちくださいね。
 
▼体験セッションについては
 
▼読まれている人気記事TOP3

 

▼あなたのLINEに直接
ブログの更新情報が届きます。
お友達追加してね♡
友だち追加
 
天木摩紀(amaki maki)
・無料メルマガ読者募集中。こちらにご登録いただくと、特別なご案内が届きます。
・プロフィール、セミナー実績など、天木摩紀の公式ホームページはこちらから。
・現在ご提供中の個別コーチングセッション、その他メニューは
こちらです。
・団体様、企業様向けセミナーなどお問い合わせはこちらに。