ちゃんと書こうと考えると、書けない深みにハマりますよ | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

ちゃんとちゃんとの味の素。

むかーしむかーしに、そんなCMがありました。

薬師丸ひろ子さんが出てたな、っていうことと、そのコピーをしっかり覚えてるんだから、いいCMだったんだなーと思います。

しかし。

その、「ちゃんと」が、くせもの(曲者)なんです。


こんにちは。竹内真紀です。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

image

味の素のCMはいいんですよ、ちゃんとしてるよって言いたかったわけだから。

でもね。

わたしたち、一般市民は、ちゃんとしようと考えすぎない方がいいと思うんですよね。

image

ちゃんと、ブログを更新しよう。

ちゃんとした、記事を書こう。

ちゃんと、理論立てて説明しよう。

ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと。

あまりにも、「ちゃんと」を意識すると、がんじがらめになって動けなくなります。

image

なかでも、ブログは最たるもので。

わたし自身がさっき思ったことなんだけどね、

脳診断にいただいたご感想の記事を「ちゃんと」書かなきゃって。

「ちゃんと書く」って何!?って感じなんだけど。

そう思ってしまっている自分がいたんです。

そこで、ひらめいたのが、「ちゃんと、じゃないわ」ということ。



「ちゃんと」を意識しすぎると

筆が止まる。

ハードルが上がる。

その結果、進めなくなる。

いいことなんてないんです。

「ちゃんと」じゃなくていいから、ひとまず書き進めてみる。

そうすると、

一歩も進めない、なにも書けずに時間だけたっちゃう

そんな状態から脱出できますよ^^

友だち追加
文章が楽しく書けて、ファンができる!女性起業家さんのための12日間無料メール講座

文章を楽しく書く秘訣をお届けするメルマガ

気楽に質問♪おしゃべりもできる♪公式LINE

竹内真紀へのお問合せはこちら