エア会議よりも超カンタンな思考整理法 | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

お風呂に入りながら、ブログのネタを考えていました。

いわゆる、ひとりエア会議です。

こんなことを書くとイイかな、でも、こっちの方がいいのかな~

あ、でも、このネタもいいなあ・・・

途中から、脱線に次ぐ脱線。

あれ?なにかイイこと思いついた…はずだけど…

なんだっけ???

……結果、全部、忘れました・・・・・

こんにちは。竹内真紀です。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

image

ぐるぐる考えて考えて、自分一人でエア会議をしていると
しばしば、こんなことになります。

エア会議だと、記録もなんにもないからねえ。

そもそも何を考えていたのかくらいはわかるけど

途中で思いついたいいアイディア
思考が脱線した先でのひらめき

後で、想い出そうとしても、忘れがちです。

すべて、記憶の彼方行き~~~。



頭の中でエア会議をするのって、実は、めちゃくちゃ高度なことをしてるんです。

書いた方が、なんぼかラクです。

わたしが、エア会議の代わりに思考整理するためにしているのが「すごろくノート術」。

image

時間管理タイプのノート術って、タスクやマストなど、行動を書き出すけど、

すごろくノートで書き出すのは、それだけじゃないんです。

行動だけじゃなくて、キモチも感情も、頭に思い浮かんだことを、全部全部、書いちゃう。

だからね、脱線しても、後で見返せば、脱線したところから本線に戻りやすい。

本線とは別筋にも思考をめぐらせやすい。

思考を整理できるから、優先順位もつけやすい。

エア会議だと、どこまで考えたのか忘れてしまって、いちから考え直しだけど

書き出すことで、忘れないから、次は、その続きから考えられる。


image

わたしは、すごろく式の書き方がカンタンだしやりやすいんだけど、

あなたは、あなたのやりやすいやり方で書き出してみたらいいと思います。

すごろくノートが気になった方は、ワークショップでお待ちしております。
右矢印すごろくノート術ワークショップ詳細ページ

3月27日から開催されるオンラインイベント「春のすごろくノート祭り」。

連日、いろんな講師がすごろくノート術ワークショップを開催しますよ。

わたしが担当するのは2日間。

3月30日(火) 14時~16時
3月31日(水) 21時~23時

image

都合が合わないけど、興味がある人は、他の講師の日程を検討してみてくださいね。

全講師の日程がわかる、春のすごろくノート祭り特設ページはこちら
右矢印原麻衣子さん公式ホームページ

image

3月31日(水)14時~16時(駒場まきこ講師)
4月1日(木) 21時~23時(小川さつき講師)


こちらの2日程には、サポートメンバーとしてわたしも参加しますよ。

友だち追加
文章が楽しく書けて、ファンができる!女性起業家さんのための12日間無料メール講座

文章を楽しく書く秘訣をお届けするメルマガ

気楽に質問♪おしゃべりもできる♪公式LINE

竹内真紀へのお問合せはこちら