就活に失敗したから、「文を書くこと」が仕事になりました | ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

ラクにブログを書いてビジネスもプライベートも輝かせる♪ライター虎の巻

文章が苦手、うまく書けない、を解消!ライターがこっそり教える、ラクして楽しく文章が書けるライティングメソッド。目指すのは、ビジネスも家族との時間も大事にできる時短ライティング♪自分らしく軽やかに生きられる脳診断&すごろくノートもご提供中

こんにちは。竹内真紀です。
ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

竹内真紀っていったいどんな人なのか。

わたしの成り立ちを知っていただこうと、わたしの歴史チラ見せ記事をお届けしています。

右矢印秋田の田舎町に住む、めんどくさいお嬢さんだったわたし。

右矢印引っ越し先の高知で、人生を変える出来事に出会ったわたし。

右矢印猪突猛進ガールが、広告に出会った話

右矢印めんどくさいお嬢さんが、関西のおかんにキャラ変した話



思い込んだら一直線すぎて、就活惨敗

アナウンサーになりたい。

それが、本心だったのか、高校の担任の刷り込みなのか、今となっては皆目不明ですが。

就活では、アナウンサー試験ばかり受けていました。

そして、アナウンサー試験全敗汗

もちろん、他に内定をいただけたところなんて、あるはずない。

テレビ局の制作部も、受けるだけでも受ければいいのに、そんなこと、考えてなかったもんなあ・・・。

これが、猪突猛進ガールのあかんところです。

狙ったところ以外、な~~~んにもみえない
口笛



そして、フリーターになろうかどうしようかと思っていた2月。

彼氏のバイト先だった、テレビ局の制作会社に、やとっていただけることになりました。

採用理由→(しっかりしている)竹内くんの彼女だから。

今の夫ですけどね。

彼の、信頼・信用に、おんぶにだっこで、縁故就職。

関西では有名な、朝の情報番組を担当している会社でした。

お母ちゃんってあだながついたのは、そこの番組スタッフ内での話です。



おかんキャラの新人AD爆誕

最初は、番組の美術セットに組み込む、文字情報の打ち出しが仕事でした。

生放送の本番中は、スタッフさんやキャストさんの休憩用ドリンクコーナーの店番。

本番後は、先輩ディレクターに同行して、ロケに行きました。

翌週に放送するコーナーの取材に行くんです。

数か月後には、

取材先のお店への取材交渉
撮影してきたVTR素材の編集
VTRにあわせて、生放送でタレントさんがしゃべるための原稿づくり

なんかも担当させてもらえるようになりました。

そして、翌年。

新番組立ち上げにあたり、仲の良かったプロデューサーから、「一緒にやらないか」と誘われました。

2年目の、下請け会社のAD(アシスタントディレクター)に声をかけるなんて、酔狂もいいところ。

その酔狂にのっかって、わたしは新番組の立ち上げスタッフになりました。

image

放送作家がいるのに、コーナー台本自作を直訴

新番組では、水曜日のゲーム紹介コーナーを、まかせてもらえることに。

そして、ADの分際で、プロデューサーに直訴。

放送作家さんがいるにもかかわらず、「私、自分でコーナー台本を書きたいです」って。

プロデューサーもなんでだか、首を縦に振ってくれ、わたしは、自分の担当コーナーの台本を、自分で書くことになりました。

コーナーを担当するタレントさんは、ほぼゲーム初心者。

まずは、彼女が、自分ごととして、しゃべりやすいように、考えて原稿を作りました。

そして、限られた時間の中で、新作ゲームの魅力が視聴者に伝わるように、ということも意識していたんです。


そうしたら、担当のタレントさんに、「作家さんのより、まきさんの台本の方が、わかりやすくて、好き」とまで言っていただけるようになりました。



対象の人に、わかりやすいように、難しい言葉は使わない。

限られた時間で魅力を伝えるために、不必要な情報は、そぎ落とす。


このテクニックは、きっと、この時の経験で、つちかわれたものです。


ADをやって、「タレントさん用の原稿を書く仕事」があったから、今、ライター業に就いているのかもしれません。

友だち追加
文章が楽しく書けて、ファンができる!女性起業家さんのための12日間無料メール講座

文章を楽しく書く秘訣をお届けするメルマガ

竹内真紀へのお問合せはこちら