この事実が多くの子育てをしている方に伝わればいいなと思っています。 | 子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

元幼稚園教諭が伝える遊び・かかわりで子育てが
もっと楽になるヒントをお伝えしています。
イライラし続けた子育て暗黒期→自分を大切にすることで
仕事も子育てもパートナーシップも諦めないママに。
1・3歳女の子自宅保育ママ

 

ママの笑顔は家族のおひさま

親子の心のねっこを育てる

おうち幼稚園の先生

竹下 まきです。 

 

 

 

 

この事実が多くの

子育てをしている方に

伝わればいいなと思っています。

 

 

 

 

「お箸マスターへのロードマップ」

にこんな嬉しいコメントを

いただきましたので

 

ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが教えることもなく、

子どもらも特に苦労することなく

お箸が持てるように!

一見すると年長さんでスプーン?

と思われがちですが、

継続して良かったと思っていることの一つです!
 

この事実が多くの子育てしている方に

伝わればいいなと思っています。
 

 

 

 

とっても素敵な保育園で

働かれていた先生からコメントを

いただきました^^

 

本当にありがとうございます♡

 

 

 

わたしが勤めていたのは幼稚園だったので

食事面での指導方針(お箸についてなど)

は特に決まっていませんでしたが、

 

お箸が持てない子は多くが

補助具のついたお箸を持ってきていました。

 

 

 

お箸の練習=補助具のついたお箸

 

 

 

ってイメージするママも

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

わたし自身もお箸についてのことを

教えてもらう機会がなければ

 

きっと娘にも補助具のお箸を

わたしていたと思います。

 

 

 

だけど少しお伝えしましたが、

補助具のついた練習箸では

お箸の練習にはならないのです。

 

 


補助具のおかげで持てている部分が

大きいので補助具を外すと持てなくなる子が

めちゃくちゃ多いです。

 

 

そして、そもそもお箸と練習箸では

持ち方も実は異なるんです。

 

だから練習箸の持ち方に慣れてしまっていると

普通のお箸を持った時に

同じように持っても持てず、

 

結局はまた新たな持ち方を

習得しないといけなくなるので

 

練習箸からお箸への移行で

苦労する子が多いのです><

 

 

 

でも実際、

お箸の練習にスプーンが有効

だと知るまでは

 

 

スプーン=赤ちゃん

 

 

そんな思いがわたしの中に

あったんです。

 

 

 

だから子どもたちにも

 

「もう5歳なんやからお箸持てるように

 ならないと!!!

 スプーンは赤ちゃんのものだよ!」

 

なんて言ってしまった記憶が・・・

 

 

 

あぁ・・・過去に戻って謝りたい・・・m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどクラスの子どもたちも

補助具のついた練習箸を置き、

 

スプーンを使って食べるようになり

 

 

本当にみんなすんなりお箸に

移行できていました。

 

 

 

練習箸はまだお箸を持つ力がない子が

お箸を持ちたがっていたり、

お箸を持って食事を楽しみたい子

にはとっても優れたものだと思います^^

 

誰でもすぐに持てますからね^^

 

 

 

だけど本当にお箸が持てるように

なりたいなら

 

スプーンたくさん使ってください!

 

 

 

 

 

 

 

わたしの公式LINEでは

こんな風に子育てに役立つ内容を

さらに詳しくシェアしています♫

 

「子どもが自分から幼稚園に

 行くようになりました♫」

「いろいろ教えていただけて

 本当にありがたいです!」

 

など嬉しいご感想もいただいております^^

 

 

そんな公式LINEはコチラ↓

 

友だち追加

 

 上の緑のボタンをポチッと押して

登録していただけると嬉しいです♡

 

 

 

お箸の練習にスプーンがいい

 

なんて世間では

まだまだ知られていないことですよね。

 

 

練習箸を使ってお箸に変わる時に

苦労する家庭が多いのが現実です。

 

 

 

だけどスプーンを使って

手を鍛えることで確実に

お箸の力は付きます。

 

 

そしてママも子どもも苦労することなく

ご飯の時間を楽しむことだってできます!

 

わたしもこの事実を

これからたくさんの人に広めて

知ってもらえるように頑張ります!

 

 

 

今日もお読みくださり   
ありがとうございました♡ 
 
  
愛を込めて・・・