お風呂イヤイヤモンスターがお風呂に直行!秘密の遊び3選! | 子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

元幼稚園教諭が伝える遊び・かかわりで子育てが
もっと楽になるヒントをお伝えしています。
イライラし続けた子育て暗黒期→自分を大切にすることで
仕事も子育てもパートナーシップも諦めないママに。
1・3歳女の子自宅保育ママ

 

 

1-3歳の子どもの能力を伸ばしながらママの子育てを

もっと楽に、もっと愛しい時間にするおうち幼稚園の先生

 

竹下 まきです。 

 

 

 

お風呂イヤイヤモンスターがお風呂に直行!秘密の遊び3選!

 

 

 

 

イヤイヤ期真っ只中の来週3歳になる

長女あーちゃん。

 

 

「お風呂入らなーい」

「ママとこっちゃん(次女)だけ

 入って〜」

 

なんて一丁前に言うようになりました^^笑

成長したな〜〜〜(遠い目)

 

 

 

でもこのお風呂入らないモンスター

 

 

 

・・・・・・

めちゃくちゃ厄介じゃないですか(泣)?

 

 

 

 



 

夕方ってただでさえ忙しい!!!

お風呂入って→ご飯食べて→歯磨きして→

絵本読んで→寝かしつけ。

 

 

トップバッターなのに

そこでつまずくって・・・・

 

 

 

 

先が長すぎるのよ〜〜〜〜〜泣

 

どんだけ体力いるねん!!!泣

ってなりますよね;;

 

 

 

だけど「あること」をすれば

 

「ママ!お風呂入ろ〜!」

 

って自分から進んで入ってくれるんです♡

 

 

 

そうなれば夕方の第1ミッションクリア!

お風呂のイヤイヤがないだけでも

その後ちょっと頑張れちゃうもんです^^

 

 

 

 

今日はそんなお風呂入らないモンスターが

進んでお風呂に入ってくれる遊び♪

 

 

ト・ク・ベ・ツ♡

あなただけにお教えしちゃいますよん♡

 

 






 

準備は良いですか^^?

 

 

 

それではスタート〜〜〜〜♡

 

 

 

1つ目♡

入浴剤で遊ぼう♡

 

 

入浴剤って使ったことありますか?

バスボムとか泡風呂になるものとか♡

 

バスボムならシュワシュワシュワシュワ〜

って溶けていく過程が面白いですよね♫

 

 

変化を楽しむことができて

視覚・聴覚への刺激がありますよ♡

 

五感の刺激は脳の発達にも

とっても良い影響を与えてくれますよ^^

 

 

 

泡風呂はとにかく楽しいんです♡

わたし小さい頃から泡風呂に憧れがあって♡

ドラえもんのしずかちゃんが泡風呂に入ってて

 

何これ!すごい!いいなー!

って幼心に思っていたんです^^笑

 

我が家は子どもの肌にも環境にも優しい

モデーアのバブルバスを利用していますよ^^

 

 

 

デメリットといえば費用がかかること;;

割と高価なんですよね::

 

だけどバスボムは重曹とクエン酸などで

手作りすることもできるので

時間がある時に子どもと一緒に

作ってみても楽しいですよ♡

 

 

YouTubeで

「バスボム 手作り」

などで調べるとたくさん出てきますよ^^

 

 

ちょっと費用はかかりますが

どうしても入ってくれない!って時の

お守りとして知っておくと良いですね^^

 

 

 


バブルバス使用です♡




 

2つ目♡

氷で遊ぼう♡

 

子どもの大好きな氷♡

我が家は洗面器に10個ほどただの氷を入れて

お風呂場に持って行って遊んでます♫

 

溶ける過程や冷たさを楽しみながら

遊んだりしています^^

 

 

ただの氷でも十分楽しんでくれますよ♫

 

 

 

ちょっと特別verは

小さいタッパーや大きな氷ができる製氷器に

水と小さいおもちゃを一緒に入れて凍らせたものを

持って入って遊んだりしていますよ^^♫

 

 

お金がかからないの、最大の嬉ポイント♡

主婦にとっては大事ですよね!

 

 

氷は溶けてしまうと遊びが終わりますが

遊びが長続きしない分

 

お風呂の中でのまだ遊びたい!には繋がりにくい

 

のも良いポイントです♡

 

 

 


こちらの画像はお借りしました

 


 

3つ目♡

泡で遊ぼう♡

 

幼稚園でも大人気だった泡遊び^^

夏の定番の遊びでした♫

長女も1番食いつきが良いです♡

 

我が家では小さいボウルと泡立て器

スポンジなどを使用して遊んでいますよ♡

 

 

3歳〜の子どもなら

固形石鹸をおろし器で削って泡を作るのがオススメ!

(幼稚園はこの遊び方です^^)

 

それより小さな子どもなら

削ることがまだ難しいので

ボウルに少量の水を入れて

ボディーソープを入れて泡立てると

簡単に泡立つのでオススメです♡

 

 

手や手首をしっかり使って遊べる、

そして状態の変化を楽しめるのも

子どもの成長ポイントですよ^^

 

 

 

そして何と言ってもオススメなのが

 

その泡を

お洋服よ♡って体や顔に楽しんでつける!

 

 

触覚、視覚を刺激するだけじゃなくって

そのまま体や顔が洗えちゃうんです!!!

 

 

遊びの流れで洗えちゃうから

楽しみながらできちゃうんですよ!!!

 

 

わーお!万々歳やないか〜い\(^o^)/

 

 

ただ困るのがずっと遊んでる・・・笑

楽しいもんですから・・・。笑

 

 

だからある程度お約束も必要です。

ボディーソープを使うのは3回までね!とか。

ママが洗い終わったら

一緒にお風呂に浸かろうね!とか。

 

じゃないと今度はお風呂の中での

「まだ遊ぶ」攻撃を喰らってしまうので

ご注意くださいね^^♡

 





 

 他にもお風呂でおままごと・つり・お掃除遊び

いろいろあるけど

特に人気な3つをご紹介しました♡




 

公式LINEでは遊びに加えて


「こんな声かけしたらいいよ〜!」

「こんな風にかかわってあげたらいいよ〜!」

 



そんな具体的な事もお伝えしていきますね^^

 

 

「子どもが自分から動いてくれるようになりました♫」

「◯◯ができるようになりました!」

 

読者さんからそんな嬉しいお声もいただいております^^

 

 

      

 

気になる!

そんなママは上の緑をポチッと押して

ご登録していただけたら嬉しいです💖

 

 

 

お風呂って子どもにとっては

メリットがないから

 

「入りたくなーい!」

 

ってことになっちゃうんです。

 

 

 

だけど子どもにとっての

 

メリット=楽しみ

 

を作ってあげることで

子どもも進んでお風呂に入ってくれるように

なりますよ^^

 

 

 

お風呂イヤイヤモンスターにお困りのママは

どれも簡単にできるので

 

是非お試しくださいね♡

 

 

 

感想などいただけると嬉しいです^^

 

 




 

 

 

今日もお読みくださり   
ありがとうございました♡ 
 
  
愛を込めて・・・