もっと早く知りたかった!寝かしつけが楽になる遊び6選‼︎ | 子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

子育てママの笑顔を家族のおひさまに 親子の心のねっこを育むおうち幼稚園

元幼稚園教諭が伝える遊び・かかわりで子育てが
もっと楽になるヒントをお伝えしています。
イライラし続けた子育て暗黒期→自分を大切にすることで
仕事も子育てもパートナーシップも諦めないママに。
1・3歳女の子自宅保育ママ

 

1-3歳の子どもの能力を伸ばしながらママの子育てを

もっと楽に、もっと愛しい時間にするおうち幼稚園の先生

 

竹下 まきです。 

 

 

 

もっと早く知りたかった!寝かしつけが楽になる遊び6選‼︎

 

 

 

 

寝かしつけに時間がかかりすぎて

イライラしてまた子どもに

キツイ言葉を言っちゃった😱

 

「もうママ知らないからね!」

なんて言って暗闇に子ども1人

置いて出て行っちゃう😱

 

泣き叫ぶ子どもの声を聞いて

 

「あ〜〜〜どうしてわたしって

 いつもこんなひどいこと

 しちゃうんだろう・・・」

 

って大後悔😭😭😭⁡

 

 

 

あ〜・・・

早く寝てくれさえすれば・・・

 

そんな風に毎日毎日

寝かしつけに疲弊していたのは

2年前の竹下です。爆

 

2年前。丁度起業しようって考え出した頃で

時間が欲しくて欲しくて。

だから寝ない我が子に本当〜〜〜に

イライラしまくっていました。ごめんね。

 

寝なくてよくチャイルドシートに乗せて

ドライブにも連れて行ってたな〜

 

 

 

 

 

我が家の長女 あーちゃんは

本当に寝ない子。

今は大分と楽になりましたが

それでも未だに毎日

1時間近くはかかります(白目)

 

 

 

2歳児よりも

大人のわたしや旦那さんの方が

先に寝てしまうことが多々・・・

とにかく体力のあるあーちゃん。

 

 

 

 

だけどね、

絶対身体、疲れてますよね!?

 

 

こんなに暑いが続いているし。

ましてや2歳児。

まだママ身体だって小さい。

 

 

なのに

どれだけ身体が疲れていても

いつもと同じルーティンで過ごしていても

なかなか寝ない日があるんです。

 

 

 

 

 

これも寝る前8時かな?めっちゃ元気です。笑

 

 

 

その理由、

分かりますか??

答えは

//

頭が疲れていないから!

\\

実は身体が疲れていても

頭が疲れていないと

なかなか寝られないんです。

 

 

 

だから寝る前にしっかりと

頭を使う遊びをしてみる!

 

 

例えば

パズルや型はめ遊び。

 

これはどこかな?

どの向きかな?

 

そんな風にしっかり

頭を使うことができますよね^^

 

 

 

 

我が家はコレ使ってる〜

 

 

 

 

 

タングラムやブロック、つみき。

 

自分で形を想像して

それを形にする。

これもしっかり頭を使いますね^^

 

 

 

 

タングラムってこんなのだよ〜

 

 

 

 

◯◯を探せや、間違い探しなどの絵本。

 

 

たくさんの絵の中から

1つのものを探し出したり、

 

隣の絵との違いを探し出したり。

 

 

頭と眼球をしっかり使う

遊びですよ〜〜〜^^

 

 

 

我が家はアンパンマンを探せが好き〜

 

 

こんな遊びをすると体だけでなくって

しっかり頭が疲れる!

 

そうするといつもよりも

すんなりと寝てくれて

寝かしつけが楽になりますよ♫

 

 

我が家は寝る前に

パズルをするのが日課です🤗

ちなみに⁡我が家は本屋さんで購入した

3つセットのコチラで遊んでます♫

 

⁡⁡

 

 

 

 

 

 

 

パズルで遊んでから寝ることで

寝かしつけ時間が短くなる日が

嬉しいことに本当に増えました^^

 

すると

 

 

 

泣いてる子どもをおいて部屋を出る

なんて酷いことはしなくなりましたし、

 

イライラすることだって減りました。

 

 

 

反対に自分の時間が増えて

心の余裕が生まれたり、

 

旦那さんとの会話が増えて

夫婦の時間も増えました♡

 

 

 

子育ては楽になるし

自分のやりたいこともできる♡

夫婦関係だってよくなる♡

 

 

え、最高じゃありませんか?驚

 

 

 

そう、最高なんです♡

だからね、是非お勧めしたいんです♡

 

 

 

 

 

 

 

今後リニューアルする

おうち幼稚園プログラムでは

今回の遊びのように

子どもの力を伸ばしながら

ママの子育てが楽になる遊び

お伝えしています♡

 

 

公式LINEでも

子育てが楽になる遊びのご紹介

なども行っていきますよ〜^^

 

読者さんから

「子供が自分で動いてくれるようになりました!」

「子どもがすごく楽しそうに遊んでくれました♫」

そんな嬉しいお声をたくさんいただいている

公式LINEはコチラ

 

 

      

 

気になる!

そんなママは下の緑をポチッと押して

ご登録していただけたら嬉しいです💖

 

 

 

勿論この遊びをしたからって

毎回寝かしつけがすんなり済むわけでは

ありません😌

寝かしつけが楽になるためには

まずは

ママ自身の心の在り方が大事。

だけどこの遊びをすれば

いつもよりは絶対楽になるはず!

少しでも寝かしつけ時間短くしたい!

そんなママはお試しくださいね♡

 
 

 

 

 
 
 
今日もお読みくださり   
ありがとうございました♡ 
 
  
愛を込めて・・・