​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています





やっと今日、ホットカーペットのカバーを洗濯することができてスッキリしました〜。
ずっと洗いたかったのですが、仕事休みの日は天気悪かったりして、タイミングが合わなくて^^;

台風1号の影響か、明日からお天気下り坂だそうで、火曜日には大雨に警戒してくださいとニュースで聞きました。
これから雨のシーズンに入っていきますね。
ここ数年雨の降り方が容赦ないので、水の被害にも注意しないといけませんね(>_<)
早く梅雨明けないかな…なんて、まだ梅雨入りもしていないのに思っちゃいます…。


大雨の前に気分だけでも爽やかになりたくて、爽やか系の紅茶を淹れました♪



名古屋市名東区の紅茶専門店・紅茶日和さんのアールグレイ☆

こちらは実店舗ではなく、昨年秋のスコーンパーティーwith TEAで購入したものです♪



実店舗にも何度かお伺いしたことがありますよ〜(^^)







ケークサレのプレートと、紅茶はなんだったのかなぁ…?

スイーツはガトーショコラっぽい???

ずいぶん前の写真なので覚えていません…多分2017年くらい???

まだ大絶賛不妊治療中の頃の写真です。

紅茶日和さんは通院途中の道からちょっと寄り道したところにあるので、たまに遅めのランチをしにお伺いしていました。

…だいたい紅茶日和さんに寄る時はひとりで、良いたまご採れなかった〜、とか着床しなかった〜、とか、残念な結果に終わった時に気晴らしに、というか気分転換に、ということが多かったです。

静かな店内と美味しい紅茶とフードにどれだけ慰められたことか…。

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m




さてそんな紅茶日和さんのアールグレイ。

アールグレイは初めて飲むかな?

いつもたいてい産地モノの紅茶ばかり飲んでいたので。



茶葉はこんな感じでとても華やかです♪

黄色いのはひまわりの花弁で、写真にはよく見えないかもですが矢車菊の花弁も入っています。

あとカシスの葉や、オレンジピールも入っていますよ〜(^^)

とにかく香りが柔らかく、アールグレイというかオレンジの柑橘系の香りと、お花畑のようなフラワリーな香りがします。

茶葉の原産国はスリランカとなっています。



淹れるとさらに品の良い香りにうっとりします。

飲んでみると一気に広がるオレンジの香り…そしてあとからお花のような香りに包まれて、大人しいのに芳醇な香りに酔いしれそう…(*´꒳`*)


茶葉はスリランカ産ということですが、なんだろうな〜???

渋みはほとんどないけど、後味に少しだけくるかな?

…キャンディとかヌワラエリヤとか、癖のないセイロンティーのブレンドのような気がします。



このアールグレイはとても華やかで癖がないので、アールグレイの独特の味が苦手な人でも飲んでいただけるのではないでしょうか?

わたしのようながっつりアールグレイが好きなタイプの人には物足りない…かというとそうでもないのが不思議です。

コレはコレでライトなアールグレイでありです♪


お茶請けは柑橘系のお菓子とか間違いなく合うだろうな〜。

レモンケーキとかレモンタルト、オレンジのパウンドケーキとか、焼き菓子系はもちろん、これからの季節グレープフルーツゼリーとかも良いですね(^^)

レアチーズケーキとかもいいなぁ…。

和菓子系は難しそうだけど、やっぱり柑橘系、フルーツ系は合うんじゃないかな?

フルーツ大福とか意外と会うかも。

和洋とも爽やか系が相性良いと思います(^^)



紅茶日和さん、また実店舗にもお伺いしたいです。

紅茶教室やお茶会なども開催されているみたいなので、それも興味あるし…☆

スコーンや焼き菓子も美味しいので、お近くの方は是非行ってみてください〜♪

ていうか一緒に行ってください〜!

最近なかなか名東区方面に行く機会がないので…^^;



紅茶レポ285回目、「アールグレイ系」カテゴリ28種類目でした〜(^^)





*****



ここまで読んでいただきましてありがとうございます♪

こんな記事を書いているすずまきってどんな人?…と気になった方はこちらもどうぞ(^^)



『その6』までありますが…お暇な時に紅茶飲みながら是非〜☆